実績報告
  • ケアプラス宇和島 ~相談員便り~ 『学習療法マスターとして』 宇和島だより 相談員だより 2016年08月27日

    8月も後半になりましたが、まだまだ暑さも和らぐことなく、台風接近のニュースまで聴こえてきました。そんな中、デイサービスで嬉しいことが♪

    先日、ご利用者様のご家族より、素敵なプレゼントを頂きました。

    写真1

    素晴らしいお言葉を頂きましたので、フロア内に掲示しています。

    夏の暑さに負けそうな利用者様も、そしてスタッフもこれを見て日々の暑さをほんの少し忘れ、笑みがこぼれています。

     

    あらためまして、皆様こんにちは。ケアプラス宇和島の生活相談員 鎌田です。

    今回は、ケアプラスブログでも何度かご紹介させて頂いております学習療法をご案内いたします。

    昨年のことですが、私は学習療法のマスター研修を受講し、学習療法マスターとして認定されました。

    先日、学習療法マスターの「チャレンジ」「自己研鑽」「学び合い」を目的に開かれた、学習療法マスター指定研修会に参加いたしました。

    写真2

    そもそも学習療法マスターとは、

    ・施設内において、学習療法実践士を養成し、その育成に努めること。

    ・学習療法が正しく行われ、ケアに活かされるよう努めること。

    ・マスターとして自己研鑽に努めること。

    などの義務があります。

     

    まだまだ、マスターになって間もない私ですが、まずは自己研鑽の為と学習療法を正しく楽しく行う為、そして多くの方に学習療法を知ってもらう為には…との気持ちで受講しました。

    今回の研修では皆様の「学習療法とは?」の疑問に答えるべく、「学習療法のおすすめ」というパンフレットを頂きました。

    写真3

     

    学習療法に対しての質問等ございましたら、ぜひお問合せ下さいませ。ご希望の方にはこのパンフレットを配布いたします。

     

    ケアプラス宇和島でもすでに10名以上のご利用者様に学習療法に取り組んで頂いておりますが、今後もご利用者様やそのご家族に、学習療法はもちろん、ケアプラスの心頭体一体型のリハビリの素晴らしさを感じて頂けるよう、ケアプラスの生活相談員として、より多くの方々へ情報を発信し、

    より多くの方々の今日よりプラスの明日になるよう、寄り添って歩んでいきたいと思います。