実績報告
  • ケアプラス垣生 リハビリ便り 重心移動量が増えて立ち上がりの改善につながりました 垣生だより 2016年08月22日

    皆様こんにちは。ケアプラスデイサービスセンター垣生 理学療法士の岡田です。

    熱気が身にこたえていますが、熱中症などならずに過ごされていますでしょうか?8月は雨がなく熱い日が続きましたが、9月は雨が適度に降ってほしいです。

     

    今回は立ち上がりが不安定で後方転倒があるK様の改善事案を紹介致します。

    3月の立ち上がりの状況です。

    リハスタッフが軽介助を行っても立ち上がれず後方へ転倒されています。頭が足より前方へ出せていないため後ろに体重心が残り、足裏全体に体重がかからないことで後方へ倒れてしまいます。

    訓練メニューはバランス能力・体幹下肢筋力向上と足裏への刺激入力により重心の移動を感じて頂くことを目的にケアプラスではおなじみのスリングリハビリ、エアロバイクを行いました。さらに重心移動訓練や動作指導も行いました。

    8月の状態です。しっかりと頭を前に出すことが出来るようになっています。まだ重心が後方にありますが足裏に体重を乗せることが出来ており、立ち上がりが介助無しでも行えるようになりました。まだ失敗することもありますが以前のような不安定な状態になることも少なくなっています。

    K様のこれからの課題は立位や歩行時のふらつき軽減や姿勢の改善です。姿勢指導や筋力訓練、関節可動域訓練等を行い改善に努めます。

    ケアプラス垣生では日常生活動作や介助負担軽減などを目的にさまざまな訓練を利用者様の状態や話し合いのもと行っています。スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

    それでは残暑に負けないよう、水分補給を忘れないで元気に過ごしていきましょう。

    ブログを読んで頂き、ありがとうございました。