実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員だより ~カレンダー製作風景9月編~ 道後持田だより 介護員だより 2016年08月15日

    みなさま、こんにちは! ケアプラス道後持田 介護員の山本です。

    8月も中盤に入り、暑さがさらに厳しくなって参りました。まだまだ、高温の日が続きますので水分補給や室温に気を配りながら快適な環境で過ごして参りましょう!!

     

    さて、今回は毎月恒例の「大判カレンダー&持ち帰りカレンダー」のご紹介です!

    どちらもテーマは「秋の夜 十五夜」です♪

    大判カレンダーの完成予定のイラストはこちらです

    写真1

    9月といえば十五夜のお月見。月見団子をお供えして、月を眺め、食べる、という風習ですね。

     

    ところで、お月見の十五夜はいつなのでしょうか?

    十五夜のお月見は、毎年、旧暦の815日になります。この日を「十五夜」と言います。

    写真2 写真3

    細かい部分も丁寧に折り紙を貼って頂いておりますので、今回も見本通りに仕上がってきているように見えます。この調子で綺麗に完成させていきたいと思います♪

     

    次は「持ち帰りカレンダー」のご紹介です。

    写真4

    用意するのは、お月さま・お団子・うさぎ2種・すすきです。今回も部品数は多いですが、それぞれの折り方は簡単ですので皆様にご協力頂いております。

    写真5

    持ち帰りの部品作りが数量多量のため大変ですが、毎回多くの利用者様が楽しまれながら折り紙に取り組まれています。苦労して完成させた作品は、是非ともお部屋に飾ってご活用頂きたいと思います。

    次回の持ち帰りのカレンダーの報告も、どうぞお楽しみに~♪