実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員便り ~バラが咲いた バラが咲いた~ 道後持田だより 介護員だより 2016年08月10日

    みなさま、こんにちは!ケアプラス道後持田・介護員 松浦です。

    リオオリンピックがスタートしましたね!ブラジルと日本の時差は12時間あるそうです。

    12時間ブラジルが遅いのですが…そろそろ少し睡眠不足で、と言われる方いらっしゃるのではないでしょうか。

    柔道やバレーボール・体操・水泳。競技の中でも誰もが知っている競技もあれば、「え?この競技に日本出てたの??」と初めて知る競技もあります。

    みなさんの注目競技・選手はどなたでしょう。

     

    オリンピックもですが、やっぱり夏といえばこれですね、の全国高校野球選手権も開催されています。初出場・松山聖陵高校!野球王国愛媛!頑張ってほしいですね。

    高校野球ファンの私は、これから毎晩ニュースを見ては泣き、目を腫らすこと間違いなしです。

     

    ケアプラス道後持田の日曜営業がスタートし、2か月目になりました。

    利用者様からは「この間はありがとう!飾ってみんなにみてもらいよるよ!」と嬉しいお言葉をいただいています。

    介護スタッフそれぞれがいろいろ考えています。

    喜んでいただくことはもちろん、なんでも一緒に楽しみながら作りたいと思っていますので、スタッフの「こんな物が作ってみたい。作ってもらえるといいな」という思いでご準備させていただいています。

     

    先日は「バラの花」をみなさんで作製しましたので、ご紹介させていただきます。

    準備したのは色画用紙・竹串・緑の針金です。

    まず、緑の画用紙を少し小さめの葉の形に切ったものを針金に貼ってつけていきました。

    写真1 写真2

    それが乾く間に、花びらの型にピンクの画用紙を切っていきます。

    写真3 写真4

    切った花弁は鉛筆などで丸みをつけ、緑のテープを貼った竹串に一枚ずつ重ならないように貼っていきます。

    この作業では、接着剤が串につかず手につくという問題とみなさん戦いました。

    思ったように立体的にならなかったり「どうしよう、バラに見えん」と困った顔。

    写真5 写真6

    少しお手伝いもさせていただき素敵なバラが出来上がりました☆

    写真7

    説明の段階では「これ私出来るかなあ」と言われていましたが、みなさんご自分で工夫されとても素敵な作品が出来たと思います。

    見本ではなかったつぼみのバラも作られたり「バラの花を思い出しながら…」と一枚一枚花びらを調整されておられ、結果、私が作った見本よりもバラに見えました!これは、参りました!!

     

    そんな癒しの日曜日のご利用についてのご相談等は、ご遠慮なくスタッフまでお申し付けください。