実績報告
  • ケアプラス三津 介護員便り ~音楽療法~ 三津だより 介護員だより 2016年08月02日

    皆さんこんにちは。ケアプラス三津・介護員の今井です。

     8月に入り夏の暑さが一層増してきましたね。松山でも33℃を超える日が出てきましたね。皆さん水分補給、エアコンの適切な使用を心掛け、この夏を乗り切りましょう!!

     

    8月が始まりまして、最初の音楽療法が行われました。

    1曲目は松山祭りでもよく聞く「野球拳」を歌に合わせて先生とじゃんけん勝負をしました。アウト!セーフ!!ヨヨイノヨイ!!!

    もちろん負けたら脱ぐなんてことはありません(笑)

    写真1

     2曲目はこれもまた夏らしい歌「花火」です。

    某お笑い芸人の小説「火花」ではありませんよ(^◇^)

    歌を歌い終わった後利用者様に「三津の花火大会はいつ?」「家で花火しましたか?」などなど、皆さんに花火にちなんだ思い出を語っていただきました。

    写真2 

    3曲目は海に関する歌「我は海の子」を歌いました。

    皆さん子供のころは海、川、プールと様々な場所で泳いでいたらしく、中には褌で泳いでいた方もおられたそうです。流石浜っ子、泳ぐのが得意だそうです(‘ω’)

    写真3

    4曲目は「炭坑節」を歌いました。

    曲に合わせて掘って~掘って~担いで担いで引いて~引いて~押して~押して~払ってパパンパン!リズムよく踊ります。

    写真4

    最後に合奏では「栄冠は君に輝く」で楽器を使いました。

    皆さん各パートを担当し、先生の指示に従いトーンチャイム、ベルを鳴らしていただきました。

     

    夏も本格的な暑さとなりましたが、この夏を盛り上げるケアプラスの一大イベント「ケアプラスココロウキウキ祭り」が開催されます。三津では4日に夏祭りが行われますので、次回のブログにてその様子をお伝えしたいと思います。

     では皆様次回のブログでお会いしましょう(@^^)/~~~