まだ梅雨明けのニュースも無く、じめじめと蒸し暑い日々が続いておりますが、皆様、お元気ですか?
ケアプラス垣生 介護スタッフの森野です。
7月13日(水曜日)、お天気は残念ながら雨でしたが、この日、蒸し暑さを吹き飛ばすようなにぎやかな笑い声と歓声が、ケアプラス垣生のホール中に響きました!
木の実幼稚園の子供たち(以下、このみっこ)とのふれあい交流会が催されたのです!!
今回、デイに来て下さったのは、年中さん(4歳~5歳)にあたる、ゆり組の28名のこのみっこたちです。
このみっこたちに会うなり、利用者の皆様は満面の笑顔です。握手したり、中にはお膝に抱っこされる利用者様もいました。
このみっこたちは、まず『あさのうた』を元気に歌ってくれました。
それから、ホール中をぐるぐると周りながら盆踊りを披露してくれました。
利用者様の中には、木の実幼稚園の夏祭りに招待され、一緒に踊っているという方もおりました。
このみっこたちと一緒に、利用者様方も手足を動かされ、職員も踊りの輪に加わり、ホールは一躍、賑やかな盆踊り会場です!
盆踊りの後は、お待ちかねのゲームです。利用者様方とこのみっこたちが4チームに分かれ、『カップDeリレー』を競いました。
「早く!早く!」「あー!落とした!」とあちこちで歓声が響きました。
楽しい時間はあっという間です。
最後に、このみっこたちが手作りしてくれたメダルと、利用者様方からはお菓子の交換会が行われました。
「また来て!」「ぜったいよ!」と利用者様方が手を振る中、このみっこたちは帰っていきました。
利用者の皆様は「可愛かったなぁ。」「帰ったら、デイが静かになってしもて寂しいわい。」とこのみっこのみんなが帰ってしまったのを残念がっていました。
このみっこのみんな!また来てね!次に会える日を楽しみにしております。
ケアプラス垣生では、このように、木の実幼稚園の子供たちと定期的に交流会を催しています。他にも様々なイベントを企画していますので、興味を持たれた方はぜひご連絡下さい!
では、また次のブログをお楽しみに!