実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 「リハ講話」の日 三津だより 2016年07月04日

    皆様、こんにちは。6月も終わりに近づき梅雨の季節も終わろうとしていますが、皆様におかれましては体調など崩されてはおりませんか?

    ケアプラス三津では先日、機能訓練指導員がメインとなって「リハ講話」を開催いたしました。今回は呼吸器疾患について簡単な講話を行い、特に吸気に関したレクレーションをご利用者様に提供させて頂きました。

    「小さな球をストローで吸引してカップの中に移す」といった全員が楽しみながら行えるような内容を提供させて頂きました。

    写真1

    誰が最初に器の中の球を移せるでしょうか・・・?

    写真2 写真3

    いつもと違うレクレーションだけにご利用者様も集中している姿が見られています。

    今回の講話では呼吸器機能の低下によって肺炎リスクや易疲労性など生活に結びつく内容を話させて頂いたので少しためになったのではないかと思います。またレクリエーションでは楽しみながら自身の呼吸機能の気づきを知って頂く機会にもなったのではないでしょうか。

     ケアプラス三津では今後も利用者様の生活改善のため、リハビリに限らず楽しみながら行えるイベントをご用意しております。今後、機能訓練指導員によるイベントを定期的に開催致しますので是非楽しみにしておいて下さい。