皆様、こんにちは。
6月も終わりに近付き今年も一年の半分が終わろうとしております。
季節は梅雨本番。雨降りかと思えばお日様が顔を出し、晴れたかと思えば曇り空の天候不順。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、今回はケアプラス三津のお風呂についてご紹介いたします。
デイサービスでは、レクリエーション、リハビリ、食事の提供を行っていますが、忘れてはならない楽しみの一つに『お風呂』があります。
様々な理由で『一人では怖くてお風呂に入れない』方もいれば、『ゆっくりお湯につかりたい』という方もいたりと、デイサービスの中で『入浴』とはとても大切なものになっています。
入浴の効能には清潔を保つことの他に
・体が温まり疲れが取れる。
・全身の血行が良くなる。
・気分がリラックスする。
といった効果があります。
寒い冬には冷えた体を温めてくれ、
暑い夏には汗ばんだ体を洗い流しきれいさっぱりとさせてくれます。
ケアプラスではお一人お一人のお身体の状態に合わせ職員が入浴のお手伝いをさせていただいております。
歩行に不安がある方もご心配なく。浴室用の車椅子で安全に移動することができます。
全身をを洗いお湯に浸かると温泉気分。気持ちがリラックスしてくると普段は聞くことのないお話が伺えたり、鼻歌を歌ったりと、いつもと違ったご利用者様を拝見することがあります。
お風呂上がりに『ありがとう』の言葉を聞くと、介護冥利につきるなと嬉しくなる瞬間です。
浴室や脱衣場でも『風呂入ったかあ』『気持ちいいね』とご利用者様同士で声をかけ合い、『女湯』では昔の銭湯さながら、お湯に浸りながら・着替えを行いながら世間話にも花が咲きます。
また、ケアプラス三津では冬至にはゆず湯、端午の節句には菖蒲湯をご用意し季節感を味わっていただいております。
浴室から見える中庭のさざんかや百日紅などの季節の花も心を癒してくれます。
もちろん、お風呂上りにはお茶でしっかりと水分補給をして頂いております。『美味いな~』と気分は最高潮♪『泡の出る麦茶(ビール)なら、なおいいのにね(笑)』と冗談も・・・。
お風呂の後は心も体もさっぱり『今日もがんばるぞ』と、『心』『頭』『体』のリハビリに向かわれます。
梅雨が明ければ暑い夏が待っています。『心』『頭』『体』のリハビリとお風呂で暑い夏を乗り切りましょう。