梅雨冷えが肌寒い季節ですが、皆様、お元気にお過ごしですか?
ケアプラス垣生 介護スタッフの森野です。
夏至を迎え昼が一番長い時節なのに、梅雨空の為、あまり太陽を見られる日がありませんね。
今年の夏至は6月21日でした。
昼が一番短い冬至と比べて、夏至は昼が五時間も長いそうですよ。
この夏至の日、ヨーロッパではお祭りをして祝うそうです。関東地方では、新小麦で焼餅を作ってお祝いをする風習もあるとか。皆様の所では、何かお祝いしたりしますか?
ちなみに私の住んでいる地方では・・・何も聞いたことがありません。
鬱陶しい梅雨ですが、植物にとっては嬉しい季節でしょう。
という訳で、つい先日、デイの庭の花も夏の花に植え替えられました!三種類の花が、ご利用者様の目を楽しませて下さっています。
マリーゴールドは昨年も植えられていました。花の時期が長く楽しめる花で、根にはネコブセンチュウという害虫を撃退する効果があるそうですよ。
ニチニチソウは暑さと乾燥に強い花だそうです。
そしてメランポジューム。これは1990年代に日本に入って来た、メキシコ原産の花だそうです。これも、暑さに強いそうですよ。
綺麗に花壇に植えられました。
さっそく、「これは何て花?」と見物される方もいらっしゃいました。
これから夏の間、デイに到着された利用者の皆様の目を楽しませてくれる事でしょう。
今年の夏は、今までに無い厳しい暑さになると予報されています!
本格的な夏はもうすぐ!!皆様、くれぐれもご自愛ください。
それでは、次のブログまでお元気で!