皆様こんにちは、ケアプラスデイサービスセンター垣生 理学療法士の岡田です。
梅雨が続いておりますが、皆様におかれましてはお変わりございませんか。ケアプラス垣生には作業療法士の渡部も加わり、機能訓練のさらなる充実を図っています。
さて、今回は寝返りができるようになられたM様をご紹介します。
寝返りは起き上がるための前段階で向きを変えて起き上がりをしやすくする準備でもあります。しかしM様は首の痛みが強く、首をうまく回すことができないため寝返りができない状態でした。そのため寝返りにおいても一度起き上がって向きを変えて寝るといった動作をされていました。また、首だけでなく頭痛もあるため睡眠時間が短くなるという弊害も起きていました。
そこで疼痛軽減を目的に干渉波治療という電気療法を行いました。
これは電気の力により痛みを軽減する装置です。結構気持ちいいですよ!
痛みの出ている部分の筋緊張が高いため徒手療法により首や肩を中心に筋緊張の緩和を行いました。
しかし、痛みの出ている部分だけに徒手療法を行えば良いわけではなく、その周囲も痛みを引き起こす原因となっている場合があります。人の体は全て繋がっているのです!
M様は腰痛もありましたので、背筋群を通じて首から腰に掛けて痛みが広がっていました。
そこで、背筋群にもアプローチを行いました。背筋群は文字通り背中にある筋肉達です。
この中には体を支える筋肉や腰・肩に作用する筋肉などもあります。つまり肩にも効きます。
そして、ケアプラスではおなじみの!スリングリハビリ!
肩をはじめ上肢の動きがよくなることで首から肩の筋緊張の改善や血流改善が図れ、痛みの軽減もできます。肩の凝りがなくなったと言われる利用者様もいらっしゃいます。
また、現在では痛みが軽減し、寝返りができるようになりました。
その寝返りをご覧ください。
なかなか上手にできていますね。しかし、自宅とは枕の高さが違うという問題がありました。そう、リハビリ用の枕は少し高めで硬いのです。そこでバスタオルを使い高さ調整を紹介しました。
見ての通り、枕の下にバスタオルを敷くだけです。簡単ですね。敷く枚数で高さを調整します。高さが合わないと感じているならお試しください!
次回のケアプラス垣生 リハビリ便りは作業療法士の渡部君です。どんなブログになるか楽しみにしてください。私も楽しみにしています。気温や湿度の変化が激しく物も腐りやすい季節ですので、衛生面やお体に気をつけてください。
ご覧になっていただきありがとうございました。