皆さん、こんにちは。ケアプラス宇和島、理学療法士の宮本です。
最近、健康志向が高まり体を動かす様々なイベントが増え参加する老若男女が増えました。私も、その中の一人です(笑)先日は広島でのウォーキングイベントに参加してきました。
10kmを2時間で完歩。良い天気に恵まれ青い空・青い海・心地よい風に癒されました。
適度な運動は身体的な効果(体力の向上、腰痛の軽減、肩凝りの改善、風邪の予防など)はもちろん精神的な効果(認知症の低減、ストレス解消など)も期待できるそうですよ。
さて今日は筋電制御電気刺激装置の治療効果の検証をさせて頂いた利用者様をご紹介いたします。
Y様は半年前に右腕を骨折され右腕が上がりにくく上衣着脱に軽介助が必要な状態でした。そこで電気刺激装置を使用し可動域の改善、動作能力の向上を目的にリハビリを開始しました。
筋電制御電気刺激装置・・・脳血管疾患や運動器疾患のリハビリの可能性を広げる物理療法です。簡単に説明すると・・・動く方の筋活動を読み取り機器を介し動かしにくい方へ伝え運動の補助を電気刺激にて行うものです。筋活動をランプで表示し視覚でも確認することができます。
リハビリを開始する前の右肩挙上の写真です。
リハビリを開始して1カ月後の写真です。
写真を見比べて頂ければ分かる様に実施前は肩関節屈曲60°だったのが1カ月実施後には肩関節屈曲80°に改善しました。私もこの効果に驚きましたが・・・誰よりもご本人様がとても驚き、嬉しそうでした。現在は介助も必要なく上衣を着替える事が可能で動作が楽になったと大変喜ばれていました。
紫陽花が咲き乱れ蛍が飛び交う梅雨がやって参りました。外で身体を動かす事ができないので・・・家の中でウズウズしている人がいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時こそ・・・ケアプラスで「心うきうき」「頭すっきり」「体しっかり」のマルチタスクトレーニングで身体をしっかり動かしましょう。皆様のご利用をスタッフ一同が心よりお待ち申し上げております。