実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 機能訓練の様子 三津だより 2016年04月25日

    こんにちは、ケアプラス三津柔道整復師の長谷川です。

    若草萌える季節となりました。朝晩は少し冷えますが、日中は暑いぐらいですね。

    季節の変わり目なので風邪には気を付けてくださいね。

     

    今日は、Kさんご夫婦のご紹介をさせて頂きます。

    まずは、旦那様からご紹介します。

    旦那さんはT字杖を使用して移動されています。以前はふらつきが見られていましたが、機能訓練を続けることでふらつきが軽減しております。

    写真1

    スリングリハビリを実施する事でバランス能力向上を図っています。

    写真2

    エアロバイクを実施する事で下肢筋力強化を図っています。

    以前は入浴時にシャワーキャリーを利用され移動されていましたが、現在は手引きによる軽介助で移動が出来ております。入浴時の跨ぎ動作も手摺を把持する事で軽介助で行えています。

     

    次に奥さまのご紹介をさせて頂きます。

    奥さまはデイ内を車椅子で移動しています。

     

    ご家族のご希望で平行棒内での歩行訓練を行っています。以前は平行棒内歩行でも軽介助が必要でしたが、現在は機能訓練を続けることで平行棒内は見守りレベルで歩行が出来ております。

    写真3

    今月からズボンの上げ下ろしが出来るよう更衣動作訓練を平行棒内で行っております。

    写真4

    今後も在宅生活が続けて頂ける様、機能訓練を通してお二人と親身に関わっていきたいと思います。