実績報告
  • ケアプラス垣生 ~相談員便り~ 垣生だより 相談員だより 介護員だより 2016年03月23日

    皆さん、こんにちは。ケアプラス垣生 生活相談員の井上です。

    季節も3月下旬に差し掛かり、各地で桜の開花が聞かれるようになりました。先日の垣生の介護員便りでも告知がありましたが、今年もお花見見学に行きます!みなさん、楽しみにお待ちくださいませ。

     ↓↓↓ 気になる方はこちらをどうぞ♪

    ケアプラス垣生 介護員便り ~お花見外出レクリエーションの予告~

    写真1

    写真2

    さて、4月と言えば新生活の季節です。

    かくゆう私もこの度2年以上過ごした旧マンションから引っ越しいたしました。私はこれまでの人生で、仕事の関係もあり10回近くの引っ越しを経験しています。もはや『引っ越しマイスター』の称号を貰っても良いのではとさえ思う回数ですが、いかんせん、常に引っ越し当日までに準備が出来ていないと言う事を何度も繰り返していました。 

    そこで今回は、引っ越し当日までを逆算して綿密に計画を立て、日々準備を行う事を決意し行動してみました。するとどうでしょう、これまでの苦労が嘘のようにスムーズに引っ越し作業を完了する事が出来ました。まさに『マイスター』です。 

    つらつらと引っ越し話を書いてしまいましたが、結局何が言いたいかというと、これって仕事に対する考え方、行動にも繋がるのではないかなと思うのです。 

    仕事を行っていく中で、しっかりと目標(ゴール)を定め、準備を万全に整えてから行動に移す事が大事なのではと思います。

    みなさんもイソップ童話の『ウサギとカメ』はご存知だと思いますが、なぜ、ウサギはカメに負けたのでしょうか?どうやらカメはゴールだけを見て突き進んでいましたが、ウサギはカメを見ていたから途中で爆睡してしまったんだそうです。

    初めから見ていた場所が違っていたんですね。

    写真3

    ご覧ください。これはケアプラス垣生の利用者様が書かれた『今年の目標』です。それぞれの思いが詰まっています。

    きっと叶いますよ!^^もちろん、叶えて頂くためにケアプラス垣生のスタッフ全員で支援いたします。 

    まだまだ生活相談員として至らぬ点が多々あるかと思いますが、皆様のために日々成長していけるよう、そのために日々の考え方も意識していきたいなぁと思う今日この頃でした。 

    ではでは、次回の相談員ブログでお会いいたしましょう!