実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り ロービジョンマルチタスク 三津だより リハビリNEWS 2016年03月03日

    こんにちは、ケアプラス三津 柔道整復師の松本です。

    ケアプラスではマルチタスクトレーニングについて全事業所からブログが上がっており、皆様もマルチタスクへの理解が深まって来た頃だと思いますが、自宅ではどのようなマルチタスクを行っていますか?

    今回は目の不自由な方からタブレットを使用したマルチタスクトレーニングが分かりづらいと言うお声がありましたので、一般の方々とロービジョン(視野狭窄等で視界の悪い方)等の方の双方が楽しくマルチタスクトレーニングが行える新ムービーを作成してみました。

    内容としては、今までは簡単な計算問題をタブレットで流すだけでしたが、新ムービーでは文字を拡大してロービジョンの方でも分かりやすくし、音声を入れることで耳からの情報により頭の中で計算が行えるというような改善を行いました。

    二つ目は連想ゲームです。

    こちらは複数の単語を1つずつ音声入りで大きな文字で表示していき、言葉の関連するワードを考え答えを導き出すというものになっています。その為、楽しく行えるようになっております。

    これらの新ムービーは現在三津のみで実施しており、ご利用者様の反応はというと・・・

    ものすごく反応がよく、連想ゲームに至っては各々で答えが分からなくても回答が出るとア~ァと納得されております。

    1 2 3

    中には物凄く考え込みながら行っている利用者様も見られ、いつもとは違った反応にスタッフもビックリしていました。

    4

    このようにご利用者様も新しいマルチタスクを楽しみに待っておられるため、定期的に新しいマルチタスクを考え皆様が実施できる環境作りをスタッフ一同日々考えております。楽しみに待っていて下さいね。

    ~頭すっきり・体しっかり・心うきうき今日よりプラスの明日へ~