皆様、あけましておめでとうございます!!
今年のお正月は暖かかったような気がしますが、皆様どのようなお正月をお過ごしになられたでしょうか。
私が小さい頃のお正月は、年末に親戚も集まり杵とウスで一生懸命作ったお餅をひたすら食べ、新春かくし芸大会を家族と見て、お天気がよければ田んぼに入って凧をあげる…
そんなお正月でした☆
凧は、年末に地域の行事で竹ひごと和紙を使い自分で作製。新聞で作った足の長さを調節。
いざ!大空へ!!…と、毎年思うのですがまともに飛んだ記憶がありません。
ゲイラカイトや連凧を買ってもらったら、朝早くから遊びに行ったものでした。
懐かしいですね。
そんなお正月の遊びの中に「かるたとり」があります。
これは女の子も男の子も遊んだのではないでしょうか。
道後持田では、毎年『新春!かるた大会』を行っています。
普通のかるたではありません。
「伊予弁かるた」です。
「おんびき」や「ちびくれ」「うずむ」「のべとく」「まがられん」とい言葉が使われています。読み手もちょっと笑ってしまいそうなカルタです。
「あ!あった!!」
「そこそこ!」
「ないで~」
みなさん机に並べられたカルタを真剣に見ています。
自分の目の前にあるのに遠くばかり見ていると、みなさん大笑い!
職員が最初の文字をホワイトボードに書くのですが
「見てたら取れんけんなぁ」
…そのパワーすごすぎます。
みなさん何枚取れましたか?
たくさん取れましたか?
道後持田では季節にあったレクリエーションを、お越しいただいた皆様が楽しく過ごしていただけるようにご用意しています。
ケアプラスを今年もどうぞよろしくお願いいたします!