今年も早や12月に入り『今年もあとわずかだね~』『師走は忙しいのよ』といった会話をよく聞くようになりました。11月は比較的暖かく過ごしやすい日が多かったように感じますが、12月が近づくにつれ朝晩の寒さが強くなっています。恥ずかしながら筆者の私は寒いのが大の苦手でして…朝晩がつらい毎日です。しかし、デイを利用されている方の笑顔や、リハビリをがんばっている姿を見て、元気を分けて頂いております。『寒い寒い、言わずにがんばれ♪』と逆に励ましのお言葉を頂戴することも(笑)
さて、今回はケアプラス宇和島新聞 12月号の紹介です。
まず、先だって行われました『音楽療法 ~春夏秋冬巡り~』の模様を写真とともに掲載しています。今回は1年を振り返るため、テーマを四季とし季節に因んだ音楽で楽しんで頂きました。珍しい楽器と、新しい歌い方でみなさまも興味津々♪大盛況で終えました。音楽療法士 坂本による音楽療法は12/9を今年最後の日としていますので、ご興味のある方はぜひご参加下さいませ。来年は更にパワーアップした音楽療法を考えているようです。来年も音楽療法士 坂本に期待ですね。
また、12/24にはクリスマスコンサートを開催予定です。コンサートを開いてくれるのはもちろん…ケアプラス宇和島では有名な、知らない人はいない『ハートフルアラカン』さんです。ちなみに、あん摩マッサージ指圧師の中井が所属しています。リハビリも一流ですが、歌唱力のすごさと言ったら…おっと、これ以上は…。現在追加利用を承り中です。ご希望の方はぜひお近くのスタッフまでご相談くださいませ。
今年もあとわずかになりました。ナースかわら版にも書いていますが、インフルエンザが蔓延する時期になります。手洗いうがいをしっかり行い、『心・頭・体』のリハビリで元気に新年を迎えましょう。