実績報告
  • ケアプラス大洲 ~相談員便り~ 『心のリハビリ』 大洲だより 相談員だより 2015年11月28日

    皆様こんにちは。大洲生活相談員の淺倉です。

    ケアプラス大洲事業所の前を行き交う人々の服装がだんだんと冬支度になり、外の変化で改めて四季の移り変わりを実感しています。デイの中でも「今年もあとわずかだね」といった会話が多く聞かれるようになりました。このブログをUPしている本日は、北風も強くとても寒い日です。 

    さて今回は、日々の会話の中で「楽しいから何回でも来たい!!」と大変ありがたいお言葉を頂戴することが多くなりましたので、ご利用されている皆様にいろいろな話をお伺いしてみました。

    題して『ケアプラス大洲の魅力って何ですか?』です!!

    その答えは…「リハビリがしっかりできる!」「職員さんが面白い!」「ここに来る事で家族も安心してくれる!」そして最後は…「職員さんが美男・美女揃い!!」←ありがとうございます♪

    …と、何とも嬉しいお言葉ばかりでした。

    そこでご機嫌な職員さんをお手紙と一緒にパチリ(笑)cposou11281 cposou11282

    ケアプラス大洲では、学習療法で『頭のリハビリ』を、理学療法士や作業療法士による身体機能の維持向上を目的とした機能訓練で『体のリハビリ』を、ご利用者様やスタッフと一緒に笑ったり、お好きなガンバ活動に参加し楽しみや生きがいを見つけ、生活意欲が向上し、そして自宅での役割を増やすことで生活の質の向上に繋げていく『心のリハビリ』を提供させて頂いております。

    ご利用されている皆様が、「家事がしたい」「楽しみを持ちたい」「歩けるようになりたい」との希望を持たれています。そのような目標を持ち、一生懸命にリハビリに取り組まれているご利用者様の姿を見て、一緒にお手伝いが出来る事を嬉しく思います。何より尊敬の念に堪えません。

    ケアプラス大洲は笑い声が絶えないデイサービスセンターです。中には笑い泣きされるほどの利用者様もいらっしゃいます。心のリハビリも非常に大切なリハビリですね!

    「今日もよう笑ったわい♪ありがとう。」との言葉を聞いた時に、満足頂くことができたと感じる瞬間です。そして、次も笑ってすごして頂けるよう一生懸命取り組もうと心に思う瞬間でもあります。 

    さて、いよいよ12月です。12月ももちろんイベントを多数ご用意し皆様のご利用を心よりお待ち申し上げております。頭すっきり!体しっかり!の後は、心うきうき!!ご一緒に楽しんでみませんか?