実績報告
  • ケアプラス宇和島 介護員だより ~音楽療法イベント開催!~ 宇和島だより 介護員だより 2017年01月27日

    皆さん、こんにちは。ケアプラス宇和島の音楽療法士 坂本です。

    大寒波も過ぎ去り、雪で真っ白になった街並みもだんだんと元の景色になって来ましたね!

    インフルエンザや風邪に負けず、楽しく過ごしていきましょう!(^^)!

     

    さて、ここケアプラス宇和島では寒さや風邪に負けじと、年1発目の音楽療法イベントを1月25日(水)に開催しました。

    まずは、冬の雰囲気を歌でも味わって頂こうと、「♪たき火」を唄いました。この曲は小さい頃にたくさん歌われていた方が多く、昔の焼き芋を焼いていた時の情景を思い浮かべながら歌って頂きました。

    次に、冬と言えばやっぱり「♪ゆ~き~や こんこ あ~られ~や こんこ」・・・「♪雪」ですよねぇ(^-^)

    この曲はあえて歌詞カードを用意せず、皆さんの記憶力で歌詞を完成させました。

    言葉にしていうとなかなか出てきませんが、唄い出すとあら不思議!!

    すらすらと歌詞が出てきて、あっという間に完成しました。

    次は、2020年の東京オリンピックまで、後三年ということで、皆さんに東京旅行に行った気分を味わって頂こうと「東京」が付く曲を歌いました。

    まずは「東京ってこんなとこ!」とすぐにわかる歌詞の「♪東京キッド」を唄い、「東京はパラダイスよ~!」と教えてくれる「♪東京ラプソディー」を唄いました(^-^)

    まだまだ「♪銀座のカンカン娘」や「♪東京だよ おっかさん」等々「東京」が付く曲はたくさんありますが、それは次のお楽しみ!

    続いては、久々に登場の「♪カレーライスの歌」!

    皆さんは覚えていますか?

    カレーの具材を皆さんに出して頂き、歌を完成させていく活動です!

    最後には出した具材は消され、記憶して歌を歌っていくのですが、皆さん普段の頭の体操で鍛えられている分、すさまじい記憶力を見せてくれました!(^^)!

    最後は「♪お座敷小唄」に合わせて皆さんで楽器を鳴らして頂き、速さを遅くしたり、早くしたりして遊んでみたり、、、(#^^#)

    最後まで大盛り上がりの音楽療法イベントでした。

    毎月1回行っているので、また来月もその様子をお伝えいたします!

    お楽しみに!!!