皆様こんにちは!ケアプラス北宇和島の看護師の白岩です。
日増しに寒さが厳しくなってきていますが、お風邪など引かれていませんでしょうか?
私たちスタッフも仕事中、空気が乾燥していますので、普段より水分補給し
喉の乾燥を防いだり、手洗いを頻繁に行い、風邪にかからないように努めています。
前回のブログでは、冷え性についてお話させていただきましたが、続きまして、低体温と免疫力についてお話させて頂きます。
朝、利用者様が到着されて、まず体温・脈拍・血圧を測りますが、特に冬場になると
体温が35.9度以下の方が多くみられます。
体の冷えなどによって体温が下がると、血管が収縮して血行が悪くなります。
すると体内の異物を発見してやっつける白血球が集まりにくくなり、ウイルスや
最近を攻撃できず病気になりやすくなってしまいます・・・
こういう事を「免疫力が低い」っていうんですが、
じゃあ、免疫力を上げるにはどうしたらいい???
そこで思い出しました!
以前、テレビで「体温を上げると免疫力がアップする」って特集があったことを!
免疫力が正常に保たれる体温は36.5度程度らしいです。
免疫力は体温が1℃下がると30%低下し、逆に1度上がると一時的に5~6倍アップするそうです。
実は私、体温が高めなんです・・・で、ここ10年ほど風邪を引いてません・・・(^^)/
入社してから体調不良でお休みいただいた事がありません!
無遅刻・無欠勤です(ここちょっと自慢です)
そこで、体温を上げて免疫力を高めるために心がけたいことを紹介いたします。
まずは、食べ物ですが、身体を温める食べ物を摂りましょう。
(ショウガ・唐辛子・ニンニク・にら・大根・長ネギ・ごぼう・玉ねぎ等)
そして、体の熱を生産する筋肉量が低下すると体温も下がってしまいます。筋肉量のアップを目指し、継続的に運動を行っていきましょう。
それから、睡眠不足も免疫力が低下するので、7~9時間程度の睡眠をとるといいそうです。
その他に、私は朝起きたら白湯を飲んでいます。体が温まるのでお勧めですよ!
皆様、日常生活の些細なことで出来る事を行い、免疫力を高めて風邪のウイルスを撃退いたしましょう。
それでは、次回もお楽しみに!