実績報告
  • ケアプラス大洲 看護師便り  ~冬場の脱水に気を付けて~ 大洲だより 看護師だより 2016年11月15日

    皆さまこんにちは^^ ケアプラス大洲 看護師の宮岡です。

    肱川を吹く風も、「これからジワジワ寒くなるからね~」と言いながら吹き抜けていってますが、皆様は体調など崩されてはいませんか?

     

    11月に入ったばかりの気がするのに。あらっ、もう2週間も過ぎたんですね。

    陽が落ちるのも早くなりましたからね~。一日一日がひときわ短く感じます。

     

    ・・・そんなこの頃ですが、暑い時期に頻繁に耳にする『脱水症』。

    これ、寒い時でも起こるってご存知ですか?

    冬場の隠れ脱水症は水分が体から気付かぬうちに失われて起こるんです。

     

    夏は汗をかいても分かりやすく、暑さをしのごうと水分補給の回数も自ずと多くなりますが、冬はそれが分かり難かったり、頻繁に水分補給もしないですよね、何となく。そう、何となく。これが曲者。

    冬の脱水症を予防する為に、身体が教えてくれるサインはというと・・

    最初は「口の中がネバネバする」「だるい」といった症状 ←ここで、気付いて頂けると良いのですが、放っておくと「食欲低下」や「立ちくらみ」などが起こってしまいます。

     

    体の中の水分が失われると血液がドロドロになり 血栓もできやすくなりますので、一日に飲む水分量や、時間などを決めてしっかり予防して下さいね。

     

    脱水の要因にもなる『乾燥』

    これには『加湿』で対抗するしかありません。上気道にはマスクも良いですよ^^

    体にとって快適な湿度は50~60%程度ですが、冬場は50%以下になることが少なくありません。

    ケアプラスでは皆様が快適に過ごして頂ける様に換気をこまめに行い 加湿器の設置も万全!

    乾燥対策と併せて、常に感染予防にも努めておりますのでご安心ください。

    %e5%86%99%e7%9c%9f1

    ・・・というような訳で、冬も「こまめに水分補給」をお願いします。

    しっかり栄養バランスの取れたお食事も(食事でも水分補給されます)。

    %e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f3

    年齢とともに、水分量は減っています。

    私も「あの頃はスッピンでもツヤツヤしてたのに。。。」と、寄る年波には勝てない感をひしひしと感じています(TT)

     『足りないものは補えば良い(今日の格言)』

    さて、保湿保湿♪

     

    これから次第に寒くなって参りますが、体調を崩さない様にこの季節も楽しみながら過ごしていきましょう。

     では次回も宜しくお願い致します。