実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより ~スーパーガンバタイム 楽しいレクリエーション♪~ 垣生だより 介護員だより 2016年10月31日

    皆さん、こんにちは。ケアプラス垣生 介護スタッフの堀川です。

    10月も終わりが近付いてきて、日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

     

    さて今回のブログですが、午後のスーパーガンバタイムに行っているレクの紹介をしたいと思います。

    レクのタイトルは「ビー玉 ハローグッバイ」です。

    タイトルだけだとどんなゲームなのか想像がつかないと思いますので、ゲームの内容を紹介します。

     

    このゲームではこのような物を使います。

    %e5%86%99%e7%9c%9f1

    少し分かりにくいかもしれませんが、ペットボトルの中に2色のビー玉が入っています。

    スタートの方から順番にペットボトルを傾けて中のビー玉を両方のペットボトルに2個ずつに分けていきます。

    これまで何度も行っているゲームですが簡単そうで難しく、毎回とても盛り上がるレクです。

     

    この日も一回戦めから大変盛り上がりました。

    まずは、中のビー玉を色に関係なく2個ずつに分けていきます。

    %e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f3

    思った方に中々動いてくれないビー玉に皆様四苦八苦…周りの応援にも力が入りました。

     

    次はいよいよ色ごとに2個ずつ分けていきます。

    青同士(赤同士)と白同士に分けるのですが、これは色関係なく分ける時よりも更に難易度が上がります。

    %e5%86%99%e7%9c%9f4

    %e5%86%99%e7%9c%9f5 

    応援にもさらに熱が入ります。「あと1個よ!」「もうちょっと!!」などご利用者様だけでなくスタッフも手に汗握る熱戦でした。

     

    垣生ではこの他にも楽しいレクがまだまだたくさんありますので、ブログでまた紹介していきたいと思います。

     

    日毎に寒くなりますが、風邪など引かれませんように、皆さん体調には気を付けてお過ごし下さい。

     

    それでは次回のブログでお会いしましょう。