実績報告
  • ケアプラス北宇和島 リハビリ便り ~姿勢測定装置を利用しての取り組み~ 北宇和島だより リハビリNEWS 2016年10月17日

    残暑も終わりを告げ、朝夕寒冷を覚える季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。ケアプラス北宇和島、作業療法士の松下でございます。

     

    今回は、ケアプラスリハビリブログで数多く取り上げております姿勢測定装置に関しましてご利用者様へのフィードバックや今後の取り組みなどお伝えできればと思います。

    姿勢測定装置と聞いてどのようなものかわかりにくい方は、ブログ内検索で「姿勢測定装置」と検索して頂くと詳しくブログ内で説明しておりますので、割愛させて頂きます。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

    ケアプラス北宇和島でも、先月に体験会を開催後ケアマネージャー・利用者様からの反響を頂きました。

    やはり皆さま自身の姿勢には興味があるようで、ご利用者様の中でも「私もとってほしいんやけど」「ケアマネの〇〇さんからいいものがあるって聞いたよ」と、利用者様からお声を頂き撮影させて頂くことも♪

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

    撮影して頂いた方に対して、今後のリハビリ目標や自宅での取り組みなど少しでもいい刺激になればと今回このような物をご用意致しました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

    姿勢測定装置での画像に関して、リハビリスタッフのコメントと自宅で行える訓練などを記載してお渡しさせて頂いております。定期的に測定し、過去の姿勢と比較する事も可能になっております。

    画像と数値で比較できる為、自覚していなかった体の歪みや、疼痛の原因・ふらつき改善などに繋がり、少しでの利用者様の生活の質向上に繋がればうれしい限りですね。

    これからも色々なリハビリの取り組みで皆さまに満足して頂けるよう頑張って参ります。

    何か気になった事などありましたら気軽にご相談ください。体験等も随時受け付けております。

     

    今回もご視聴ありがとうございました。またの機会までご自愛ください。