皆様、こんにちは。ケアプラス大洲、作業療法士の神野です。
朝晩と気温が低くなりましたが、秋らしい過ごしやすい季節になりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回は「近くのスーパーに買い物へ行きたい」との希望がありますA様をご紹介させて頂きたいと思います。
まずはA様のご自宅周辺の道路状況として見通しは良いのですが、道が補正されてない部分もあり、平坦ではない道となっております。
A様は現在両膝と腰部に痛みがあり、下腿部から足裏にかけてむくみが見られ、歩きづらさの訴えが聞かれておりました。また、高齢者ということもあり耐久性の低下もあり、施設内移動でも時折息切れが見られておりました。
そこでリハビリでは、
1 スリング体操にて体幹筋力向上にて腰痛軽減を図る
2 エアロバイクにて持久力向上を図り、マルチタスクを取り入れ転倒予防に努める
3 段差昇降訓練にて下肢をしっかりと挙上して頂く
以上のことに取り組んで頂きました。
目標に向かってリハビリを熱心にされているA様、笑顔が素敵ですね。
また、マッサージチェアーにて下腿部のみ循環改善目的に実施して頂いております。
A様は週2回のご利用ではありますが、少しずつリハビリでの成果が見られております。
要支援の方は1ヶ月に1度、握力や歩行などの定期評価をさせて頂いており、通常歩行(5m)、TUGテストそれぞれにおいても数秒の短縮が可能となり、施設内移動で息切れなどされておりましたが、現在では疲労感少なく安定した歩行が可能となっております。
何よりご本人様より、「歩く時の背筋が前より伸びてきて歩きやすい。」とのお声を頂いております。利用回数の少ない中でも目標を持ちながらリハビリに意欲的に取り組まれ、デイに来るのが楽しみと言われておりました。
ケアプラス大洲ではデイサービスだけでなく、自宅でも行うことができるよう、理学療法士、作業療法士によるセルフトレーニングの提供を行っております。今後もリハビリの様子をご紹介させて頂きますので、次回の大洲ブログもお楽しみに。