実績報告
  • ケアプラス三津 敬老会 三津だより 2015年09月23日

    皆様こんにちは!

    ケアプラス三津 介護スタッフの西原です。

    秋らしい気候になってきましたね。行き返りの車中から秋の風物詩「稲刈り」や空を見上げると「うろこ雲・いわし雲」などの「巻積雲」がみられます。しかし、この雲はお天気が崩れる前によく見かける雲なので、お気を付けください。

    「女心と秋の空」ってよく聞くことがあると思います。

    変わりやすい秋の雲のように女性の気持ちは移り気だということだそうですが…

     

    さて。。。本日21日は『敬老の日』

    前回大好評だった職員のマジックショーで皆様の気持ちを移り気にならないようにハートを鷲摑みアッと驚くマジックを披露していこうと思います。

    トップバッターは柔道整復師の長谷川です。

    『縄抜けの術』と『空中浮遊ペットボトル』満杯にジュースが入っているペットボトル。これが念力によって浮き上がりました!

    写真1

    浮かび上がるのが見やすいように自分の服も黒にコーディネートし「えいっ!」

    御利用者からは服に仕掛けがあるのではないかなど、ヤジも飛び・・・・(笑)

    何度もアンコール・・・・仕方なく種を明かしてしまいました。

     

    二番手は作業療法士の宇都宮です。

    写真2

    『縄解きの術』:首に巻いたロープ。普通にロープを引っ張ると首が締まりますが、これがなんと一瞬の内に首から解けました!

    あれ??あれれれ??

    もう一回見たいというご利用者もおられましたが、アンコールにはお答えできません。

    いつ首が絞まるかわからないので・・・・と御利用者も宇都宮も大爆笑(笑)(笑)(笑)

     

    第三弾 介護職員の渡部です。

    『数字予言』:利用者様に2ケタの数字を選んで頂き、その数字から計算式を用いて必ず「9」を導き出しました!

    毎回数字関係をチョイスしているな・・・・って思いますが、ちょっと頭のいいところを披露する場??いつものキャラとは違うのでご利用者も「ほー」と感嘆の声が・・・・・。

     

    第四弾  介護職員の西原です。

    『新聞パンチ』:新聞の中央をグーでパンチをすると穴が開きそうですが…、なんと新聞が真っ二つに割れました!

    本当きれいに真っ二つ・・・・・・・か弱い女子が…。こんなにスパッと切れるものなのか・・・。

    結果種明かし・・・新聞を持っていたほうがピンと新聞を張っていれば誰でもできるとのこと。

    ご希望のご利用者も取り組まれ、気持ちが晴れ晴れしたーとにこやかな笑顔でした。

     

    第五弾  柔道整復師の末光です。

    『色当て』:利用者様に5色の中から好きなクレヨンを選んで頂き、それを目視することなく言い当てました!

    インチキだ!!誰かが教えているんではないかなど、これまた迫力の御利用者からの質問!!

    これは彼の念力なので、トップシークレットであります。

    何度行っても正解するので御利用者も大拍手!!拍手喝采!!

     

    グランドフィナーレを飾るのは介護職員の曽我部です。

    『ページ当て』:利用者様が選ばれた頁を、事前に予測してその1頁のみ切り取られていました!

     

    『ワリバニッシュ!!』:割り箸を一瞬で立て割に・・・・。痛そう??女性のご利用者より、

    驚きの声が・・・・最初は失敗??本人も超痛い演技??!!

    さあ最後に集中して・・・・・大成功!!!!!!!!

     

    写真3

    マジックショーの後、参加されたご利用者にメッセージカードをお渡しいたしました。皆様ご覧になられた後は、大切そうにガンバ財布にいれて♪これで三枚たまったと御利用者間での談笑を小耳にはさみにんまりしている職員たち…そして、お楽しみのおやつタイム・・・・・。

    お祝いごとでは、『紅白まんじゅう』を提供いたしました。

    縁起がいい♪と皆様に大変ご好評でした。

    とてもおいしそうに頬張られている写真もバッチリ撮れました♪

    写真4

    今年の敬老会も大変ご好評の内に幕を閉じました。

    次回のイベントもお楽しみに!

    ~今日よりプラスの明日へ~