実績報告
  • ケアプラス北宇和島 相談員便り 笑顔 宇和島だより 北宇和島だより 相談員だより 2015年09月14日

    一雨ごとに涼しくなり、過ごしやすい季節になってきました。

    ケアプラスデイサービスセンター北宇和島、相談員の坂本です。

     

    ケアプラスでは、頭すっきり、体しっかり、心うきうきの3つの大きな柱があります。

    頭をすっきりさせる為に、学習療法や音楽療法等があります。

    体をしっかりさせる為に、一日を通しての機能訓練等があります。

    心うきうきのために、ガンバ通貨制度や皆で取り組む集団レクリエーション等があります。

     

    このうちの、心うきうき。

    心がうきうきするときは、どういうときでしょう?

    1

    大好きな仲間たちに会ったときの、「うきうき」。

    楽しいことが待っている時の、「うきうき」。

     

    初回利用の際は、皆様緊張した表情をしておられますが、帰る頃には笑顔が見られるようになっておられます。

    それはきっと、ご利用者様がニコニコ笑っているからなのでしょうね。

    笑顔や楽しい気持ちは、人を介して人に伝わっていきます。

    とあるご利用者様が、

    「泣いても笑っても同じ一日だから、私は笑って過ごすのよ」

    といっておられました。本当にその通りだと思います。

     

    写真2

    今日も元気に、一日を笑顔で過ごしましょう。

    ご利用者様にも、ご家族様にも、心うきうき、にこにこ笑顔が広がりますように。

    3