皆さま、こんにちは。
夏も終わりに近づき朝夕の涼しさが増し、少しずつ秋の深まりを感じる季節となりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、8月に行われた2つのイベントについてご紹介しております。
- 9月17日(木)に看護イベント「夏の疲れをリセット!元気に秋を迎えよう!」が開催され、「看護師による座学」、「三百六十五歩のマーチ」、「健康〇×クイズ」を行いました。
まず「看護師による座学」では、夏の疲れをリセットし、秋を迎えられる為にどうしたら良いかなどメモを取りながら聞かれているご利用者様や熱心に聞かれているご利用者様など真剣に学ばれていました。
「三百六十五歩のマーチ」では、音楽に合わせて皆さま、上手に身体を動かしながら行われていました。
「健康〇×クイズ」では、健康に対してほとんどのご利用者様が理解されており、かなりのご利用者様が正解されていました。
- 9月21日(月)には、敬老会が開催され、「新聞ビリビリチャレンジ」、「目指せ50g」、「クイズタイム~荒城の月を学ぶ~」、「プレゼントタイム」を行いました。
まず「新聞ビリビリチャレンジ」では、どれだけ長く破かずに新聞を破れるかを競い合い、皆さま、真剣に集中して取り組まれていました。
「目指せ50g」では、50gぴったり目指して隣席のご利用者様と協力しながら取り組まれ、「やった~!ピッタリ!」などと喜ばれていました。
「クイズタイム~荒城の月を学ぶ~」では、荒城の月を知っているご利用者様が多く懐かしさを感じながら歌いました。
その後、歌詞の意味をクイズ形式で学び、「難しい」などおっしゃられるご利用者様もいましたが、意味を知って聞いたり、歌ったりすると「良い」などとおっしゃられていました。
「プレゼントタイム」では、敬老の日に因んで日頃よりご愛顧頂いている利用者様に感謝の気持ちを込めてプレゼントをお渡ししました。
10月は季節の変わり目になり、体調を崩しやすい時期でもありますので体調管理には十分に気を付けましょう。
今月もどうぞよろしくお願い致します。