実績報告
  • ケアプラス道後持田 看護師便り ~【看護師企画】みんなで楽しく学ぶ♪熱中症・脱水予防クイズを開催しました! 道後持田だより 看護師だより 2026年08月19日

     

    厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?蝉の元気な鳴き声が「夏本番!夏本番!」と聞こえるのは私だけでしょうか。

    そんな暑い夏を元気に乗り切っていただけるよう、8月の看護師企画として6日間にわたって「夏を元気に乗り切る!~水分補給マスター検定~」を開催いたしました!

     

    「健康について学ぶ」と聞くと、少し難しいイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、皆様に楽しみながら知識を身につけていただけるよう、クイズ形式のイベントをご用意しました。

     

    フロアのテレビに問題をスライドで映し出し、お隣同士で相談しながら挑戦していただけるよう、2人で1冊の問題用紙をご用意しました。

     

    「熱中症ってなぁに?」「いつ水を飲めばいいの?」「熱中症を予防するには?」など、身近な内容を中心に出題すると、皆様とても真剣な表情で問題に取り組まれ、お隣の方と「私はこっちだと思うよ!」「いや、こっちじゃない?」と楽しそうに相談される姿があちらこちらで見られました。

     

    実は日頃から、昼食前に看護師より脱水予防についてのアナウンスを行っていることもあり、皆様の知識は想像以上!

    次々と正解されるので、「これは簡単すぎたかな?」と思うほどでした。

     

    そこで途中からは、少しだけ意地悪(?)をして…

    「本当にそれでいいですか?」

    「もう一度考えてみませんか?」

    と、あえて迷わせるようなお声掛けをしてみました。

     

    すると、「えっ?違うの?」「迷ってきた!」と大盛り上がり!

    それでも最後にはしっかり正解を選ばれ、皆様見事『水分補給マスター検定』に合格されました!

     

    今回の企画は、健康について学ぶイベントということもあり、「楽しんでいただけるだろうか」と少し不安もありましたが、終了後には「楽しかったよ♪」「勉強になった!」「またやってね♪」とたくさんのお声をいただき、私自身もとても嬉しい気持ちになりました。

     

     

    そして、今回もう一つの小さなお楽しみが…。

    ポスターに描かれた水滴のキャラクターがナースキャップをかぶっていたので、「せっかくだから私も(^^♪」と思い、何十年ぶりかにナースキャップをかぶってみました。

     

    もちろん本物ではなく、画用紙で手作りしたナースキャップです(笑)。

     

    それでも利用者様からは、

    「よく似合ってる!可愛い!(←空耳)」

    「懐かしいね!」

    「昔の看護師さんみたい!」

    と大変好評でした。クイズだけでなく、そんなちょっとした演出でも会場が和やかな雰囲気になり、とても楽しい時間となりました。

     

    まだまだ暑い日が続きます。

    喉が渇く前にこまめな水分補給を心掛け、必要に応じて塩分も上手に取り入れながら、熱中症・脱水症を予防して元気に夏を乗り切りましょう!

     

    これからも看護師企画では、皆様に「楽しかった!」「また参加したい!」と思っていただけるような、健康づくりにつながるイベントを開催してまいります。次回の企画も、どうぞお楽しみにしてください!