実績報告
  • ケアプラス三津 ~相談員便り~ 『開業丸20年になりました!』 三津だより 相談員だより 未分類 2026年04月02日

    皆様こんにちは、ケアプラス三津、生活相談員の中村です。

    松山城の桜も咲き始め、春風が心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

    4日・5日には、松山城周辺で行われる『春祭り・お城まつり』が開催され、松山発祥の野球拳の全国大会や市民パレード、大名武者行列が行われます。

    ちょうど満開の桜と松山城のツーショットも見られて松山市民に古くから親しまれているイベントの一つです。

     

    ケアプラス三津は、この春で丸20年になりました。

    今回は、新年度に入りましたのでケアプラス三津の施設紹介をさせていただきます。

    まずは、建物の南側に日当たりのよい自慢の庭があります。

     

     

     

    この庭はこれからつつじ、ハナミズキが次々と咲き始め、花壇では、パンジー、マーガレット、ポリアンサの花が満開です。

    今は、新緑の季節、赤色や薄緑の若葉が太陽の光に当たり、キラキラしてとてもきれいですよ。

    特につつじの満開時には、利用者様より「花と一緒に写真を撮ってくれる?」と声がかかり、次々と写真撮影が始まります。今年も撮りましょうね!

     

    玄関を入ると利用者様のお席となっております。

     

     

    ここで、リハビリ体操や運動、作業レクリエーションを行い、昼食も召し上がられます。

    南向きのフロアーで冬でも午後になると暖かくなって暖房を消すこともあるぐらい日当たりは最高です。

     

    そして、利用者様がリハビリを実施されているフロアーです。

    平行棒、エアロバイク、スリング、起立台、電気治療器、マッサージチェアと、様々な訓練に対応できるように備えております。

     

     

    最後に浴室になります。

    ご家庭と同じ浴槽2つとミストシャワーがあります。

    浴槽内車椅子も備えており、スタッフ介助、見守りのもと安全に入浴が出来ております。

     

     

    なんといっても浴室の外にある中庭には初夏に咲き始める薄ピンクの百日紅を見ながら湯船に浸かるのが、利用者様に大好評です。

     

    今月も『うきうき祭り』をはじめ、各種イベントをご用意しております。

    スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ち致しておりますので、振替、追加ご利用をお気軽にお声掛け下さいませ。

    そして、楽しい時間をスタッフと共に過ごして参りましょう!

    ケアプラス三津21年目をどうぞよろしくお願いいたします。