実績報告
  • ケアプラス新居浜 リハビリ便り 1つの運動で「美」、「姿勢改善」、「転倒予防」をしよう 新居浜だより 2026年03月02日

    皆さんこんにちは!

    ケアプラスデイサービスセンター新居浜 理学療法士の渡邊です。

    3月に入り春風が心地よい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

     

    さて、今月は、1つの運動で「美」、「姿勢改善」、「転倒予防」が期待される方法を紹介したいと思います。

     

    やり方は簡単です。

    ヒップリフト(お尻上げ)で膝の曲げる角度を変えるだけで3つの効果が期待できます。

     

    まず「美」を叶えたい方は『大殿筋』を鍛え引き締まったヒップラインをつくりましょう。

    やり方は、膝は90°以上曲げて足を外に開いた状態でヒップリフト(お尻上げ)をしましょう。

    こうすることで、『大殿筋』を鍛えることができます。

     

     

    次に、姿勢を良くしたい方と転倒予防を叶えたい方は『脊柱起立筋群』と『ハムストリングス』を鍛えましょう。

    『脊柱起立筋群』と『ハムストリングス』は重力に逆らって立位や座位の姿勢を保持するために、必要な筋肉です。

    また、歩行においても『脊柱起立筋群』は常に使われている筋肉で、『ハムストリングス』は歩行時の推進力(足を後ろ

    に引く動作)、着地時の膝の安定(衝撃吸収)、骨盤の固定に不可欠な筋肉群です。

     

    やり方は『脊柱起立筋群』は片足は曲げて、もう片方の足を伸ばしたままお尻上げをすると『脊柱起立筋群』を鍛えるこ

    とができます。

    膝の角度は効果に関係なく一定ですので、気にせず膝痛がない程度で行いましょう。

     

     

    最後に『ハムストリングス』を鍛える方法です。

    膝はできるだけ伸ばした状態でヒップリフト(お尻上げ)を行いましょう。

    伸ばして行う方が効果がありますが、腰痛などがある場合は少し曲げて行ってください。

     

     

    このように、同じヒップリフト(お尻上げ)でも、やり方を少し変えることで、様々な筋肉を鍛えることができます。

    運動が苦手な方や運動が継続しない方はぜひ試してみてください。

    ケアプラス新居浜では、これからもご利用者様の健康な体づくりを支援して参ります。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。