皆さんこんにちは!ケアプラスデイサービスセンター新居浜の作業療法士の合田です。
8月に入り、梅雨も明けていよいよ夏本番となってまいりました!皆さんいかがお過ごしでしょうか?厳しい暑さが続いていますので、皆さんくれぐれも熱中症には気をつけてください。
さて、今回は「ご自宅リハビリパック」による自宅での運動の継続により歩行距離および下肢筋力の向上、膝の痛みの軽減につながった症例を紹介します。
膝の痛みや息切れが強く、長い距離を歩くことができませんでした。また、自宅での運動習慣もなく、下肢筋力が低下し、活動量も少ない状況でした。移動する際は歩行器を使用している為、ご利用者様から「杖で歩きたい。でも膝も痛いし息切れもするし長い距離も歩けんからどうかならんかな。」とのお声がありました。そのため、杖で歩けるようになることを目標にリハビリを開始すると同時に、「ご自宅リハビリパック」を使用した自宅でも簡単に行える運動を説明いたしました。
デイサービスでは、ご利用者様の訴えにより立ち上がりにくいとのことで立ち上がり動作の練習を中心にリハビリを行っています。また、ご自宅リハビリパックにより自宅でも継続して運動する習慣を身に付けて頂きました。
すると、以前に比べて歩行距離が伸び、息切れすることなく歩けるようになりました。また、膝の痛みも軽減され、下肢筋力に向上がみられました。まだ杖で歩けるまでは至っておりませんが、少しずつ目標に近づいております。毎日継続して運動することは大変ですが、継続することで自身の力になります。まさに「継続は力なり」ですね!
ケアプラスではご利用者様と一緒に目標設定を行い、それを共有し、ご利用者様と二人三脚となって日々のリハビリに励んでいます。また、ご自宅リハビリパックを使用した自主トレーニング指導を行い、運動を継続して頂くことで自宅での活動量の向上や目標達成に向けた取り組みも行っています。これからもご利用者様に寄り添い、目標を達成し満足いただけるよう全力でサポートを行ってまいります。
最後までお読みいただきありがとうございました!ケアプラスでのリハビリにご興味のある方は、ぜひご連絡ください。職員一同、心よりお待ちしております!