皆さんこんにちは!ケアプラス三津の西原です。
学習療法便りではお久しぶりです(^^)/
ケアプラス三津では10月現在、15名のご利用者様が学習療法を実施されています。なんと今夏から新たに3名が加わり、私が学習療法に携わり始めて一番多い参加者数かも・・・!?今回の学習療法便りでは、新たに加わった内のお一人であるT様のご様子を紹介致します。
T様は今冬でケアプラスのご利用が3年目になるご利用者様です。いつもは周囲のご利用者様と世間話をしつつ、MY色鉛筆をご持参されて塗り絵を熱心に行われています。「最初は助けを呼ぶことが多かったけど、ケアプラスに来るようになってから自分で出来る事がちょっとずつ増えてきました!」と笑顔でお話されています。
ある日、隣で学習療法をされている利用者様の様子をご覧になり興味を持たれたT様。学習療法に対して挑戦する意欲があり、家族様の同意を得て学習開始となりました。
最初は少し緊張したご様子でしたが、長年学習療法に参加されている利用者様が「ここに名前を書いて」「終わった時間は書いた?」等、ご教授下さり今では読み書き計算ともにスラスラとご自身で記入されています。最近では学習1回分をご自宅用で持ち帰り、家族様と一緒に楽しみながら実施されているとの事です。
数字盤は30からスタートし、徐々に慣れてきた頃に「もうそろそろ100に挑戦してみようかな」と向上心がみられました♪マスの小ささに悪戦苦闘しつつも、5・6分程度で行われており、片付けの際は「次の人が頭を悩ませる様に数字を混ぜて仕舞っちゃおう!」とお茶目な一面を見せる時もあります。
学習療法に参加して1ヶ月程になりますが、より一段とご自身で頑張ろうという意欲が漲っており、「今日はいつやる?」とご自身から催促する日もあります。これからも意欲的なT様を職員一同応援しております(^_-)-☆
学習療法はFAB・MMSE・学習診断を実施し、ご利用者様の負担にならない様な内容の教材を選定した上で実施しております。稀に学習療法のお話をすると「難しいのは頭が煮えそうになる」「幼稚園生がやるような事はしたくない」といった話を聞きますが、難しすぎず簡単すぎない内容が脳の活性化に丁度良のです(^O^)
学習療法開始後も実施状況を確認し、目が見えづらいや手が震えて書きづらい等の困りごとが無いかもヒアリングし、今後も日々楽しく学習療法に取り組んで頂ける様にサポートしていきます。もしT様の様にご興味が湧きましたらお気軽に職員にご相談下さいませ♪