みなさま、こんにちは。
ケアプラス三津の中村です。
松山も梅雨本番の蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
梅雨入りしてからもうすぐ1ヶ月半になろうとしております。先週末からも雨模様で傘が必要な日が多く、これからもしばらくはうっとうしいお天気とのお付き合いです!
梅雨明け宣言が待ち遠しいこの頃です。
さて、今月もケアプラス三津では、7月のカレンダーを掲示しております。
利用者様に折り紙の切り紙を貼って頂いた切り絵です。毎月、作成に協力して頂きましてありがとうございます。今月も可愛らしいカレンダーが出来ました。
次に、先日7/7に行われました作業レクリエーションイベント『七夕のモビール飾り』の様子をご紹介いたします。
リーダーの開始挨拶と作業手順の説明から始まりました。
今から作業開始です。
まずはモビールの上部の星飾りを作成。はさみで星の形に切っていきます。次に、1.5㎝幅に切った色画用紙を利用者様にそれぞれ配色を選んで頂き、組み合わせて玉飾りを作成していきます。
「私は、夏の色の青と黄色」「オレンジ色がかわいいからオレンジと青色」「赤と青がいいなぁ。」と皆様、色選びをされておりました。
そしてリーダーの手順説明を聞きながら玉飾りを作り、星飾りと玉飾りを紐で吊るして完成されました。
七夕飾りのメインといえば、短冊飾り!
短冊に『家内安全』『除災招福』『家族、デイサービスのみんなが健康で幸せな日々でありますように』『戦争が終わりますように』等、利用者様思い思いの願い事を記入されておりました。
最後にデイサービスの玄関横に飾ってある笹に短冊を吊るして七夕イベントを終えました。
利用者様からは「かわいらしい飾りが出来てよかったです。」「自分の部屋に飾ります。」「自分でこんなん作れんと思っていたけど作れてよかった。」「飾り持って帰れるの?ありがとう。」などの声が聞けて、作成に携わったスタッフも嬉しかったです。
次回の作業レクリエーションイベントも楽しみにしてくださいね!
ケアプラス三津では、7月12日に『健康講座』、18日に『スペシャルビンゴ大会』、27日にリハビリスタッフによる『リハビリイベント』、31日に『プレミアムビンゴ大会』を開催予定です。
スタッフ一同たくさんのご参加をお待ちしております。
今年の梅雨明け予想は7月中旬といわれております。まだしばらくはジメジメした日が続きますがお身体をご自愛してお過ごしくださいませ。