実績報告
  • ケアプラス道後持田 リハビリ便り 道後持田のスキルアップ研修 道後持田だより 2023年02月03日

    皆様こんにちは。

    ケアプラス道後持田 柔道整復師の和田です。

     

    冬の寒気が身に染みる時期が続いておりますが、皆様体調など崩されていないでしょうか。今しばらく寒さは続きますが、暖かい装いを心掛け体調に気を付けてお過ごしください。

     

    さて、ケアプラスでは、スタッフ各々のスキル向上を目的にスキルアップ研修を進めております。この度は、そのケアプラススキルアップ研修の様子をご紹介させていただきたいと思います。

     

    研修内容は「立ち上がり・歩行介助」についてです。

    普段より、皆様も無意識のうちに「立って、歩く」ことを行っておられるかと思います。ただ、年齢を重ねるにつれて身体の衰えにより無意識に行えていたその動作がうまく行えない、行っている途中で転んでしまった、そのような事もあるのではないでしょうか。

    このような場合に、スタッフがサポートし、皆様が楽しんで過ごせる環境をご用意することを目標にこの研修を進めてさせていただいております。

     

     

     

    今回は、日常生活で起こりうる危険に着目し、転倒を予防するための対策について実技指導やディスカッションを行いました。

    立ち上がり時や歩行時に膝折れが起きた場合にどのような介助を行えば安全か。また、どのように誘導することで、皆様が楽に、そして安全に歩くことができるか確認することができました。これにより、さらに皆様に安心を提供できるようになったと思います。

     

    このように、ケアプラスでは、皆様が日常生活を安心・安全に過ごせるようサポートをさせていただいております。ケアプラスでは施設見学や体験利用についても承っておりますので是非とも体験して感じていただけたらと思います。