実績報告
  • ケアプラス新居浜 リハビリ便り 今年の目標を立てました! 新居浜だより 2023年01月27日

    皆さま、こんにちは。

    ケアプラスデイサービスセンター新居浜の理学療法士の足立斉志です。

    今年もよろしくお願いいたします。

     

    さて、早くも1月が終わろうとしていますが、皆さまは新年に目標を立てられましたでしょうか?

    昔から「1年の計は元旦にあり」と言い、新年に1年間の目標や計画を立てることが多いと思います。

    ケアプラス新居浜でも、利用者様に今年の目標を下記の用紙に書いていただきました。

     

    「この1年でやってみたいことは何ですか?」

    「リハビリを頑張って出来るようになりたいことは何ですか?」

    「今年の抱負は何ですか?」

    このようにお聞きすると、すぐに書き始められる方、なかなか思いつかない方、お隣と相談される方など様々でしたが、利用者様それぞれ、その人らしい目標が立てられたと思います。

    その一部をご紹介させていただきます。

    どれも素晴らしい目標ですね。

     

    目標を立てることの良さは、何のためにデイサービス(ケアプラス)を利用しているのか、リハビリに取り組んでいるのかという目的がより明確になることと考えています。

    目的が明確になることで日々の生活やリハビリに対するやる気がアップし、より生活や心身にも良い影響を及ぼすと思います。

    ぜひ皆さまも1月中に今年の目標を立てられてみてはいかがでしょうか。

     

    今後は利用者様に書いていただいた目標をリハビリスペースの壁に掲示させていただき、いつでも確認できる環境でまた1年間リハビリに取り組んでいただこうと考えています。

    2023年も利用者様と一緒にそれぞれの目標達成に向けて取り組んでまいります。

    今年1年もケアプラスをどうぞよろしくお願いいたします。