実績報告
  • ケアプラス三津 介護員だより~ハッピーハロウィン~ 三津だより 介護員だより 2022年11月05日

    皆さんこんにちは、ケアプラス三津の西原です。

    11月になり街路樹も徐々に緑から黄色、黄色から赤色に色づき始めましたね。秋になると芋や南瓜を使った料理が美味しく感じますが、景色の色合いも少なからず影響しているかもしれません。何故かというと赤色は見ることで興奮作用が働き、消化が促進され空腹感を感じやすくなるそうです。また、赤色の物を身に着けると血のめぐりも良くなるそうです。・・・と私の食欲の秋の言い訳をしましたが(笑)皆さんも食欲の秋で暴食しすぎないよう気を付けて下さいね(-_-;)

     

    秋と言えば知名度が低かった【ハロウィン】が近年では若者中心に浸透しつつあり、松山市内でも子供たちが仮装をしてお菓子をもらうイベントが企画されるようになってきています。【ハロウィン】自体に馴染みが薄い高齢者の方も、「秋の収穫を祝うお祭りみたいなもの」とお伝えすると納得されているご様子でした。ケアプラス三津でも10月最終週は『ジャンケンDE仮装ゲーム』を、10月終わりの3日間ではビンゴ大会を実施し、職員が魔女帽子等の衣装を身に着け陽気な雰囲気に包まれていました♪(ご希望の利用者様にも消毒対応をした上で仮装して頂きました)

    いつものビンゴ大会では当選時に高額のガンバ紙幣をお配りしていますが、『ハロウィンビンゴ』ではなんと景品付き!当選された皆様はプレゼントBOXからお好きな景品を選んで頂きました♪思わぬプレゼントに皆様大変喜ばれていました(●´ω`●)

     

    前回のブログにもお伝え致しましたが、現在ケアプラス三津では『第8回N-1グランプリ』を開催中で、11月から集まった作品を壁面に掲示しています。デイにお立ち寄りの際には是非皆様の力作をご覧くださいませ♪(ご希望があれば投票用紙もお渡し致します!)

    次回のブログではN-1の作成時の様子や投票風景などもお伝えできるかと思います・・・乞うご期待です!

     

    ~今日よりプラスの明日へ~