実績報告
  • ケアプラス新居浜 介護員だより~新しい仲間が加わりました!! 新居浜だより 介護員だより 2022年10月15日

    こんにちは。ケアプラス新居浜の司馬です。

    10月になりすっかり寒い日が増えましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?ケアプラス新居浜もオープン4か月目を迎え、いよいよ定員の20名を達成する日が目前に迫ってまいりました。利用者様より職員の人数の方が多かった頃を懐かしく思い出しながら、沢山の皆様に来ていただける事を大変うれしく思います。

     

    先ずは、9月より新しい職員が仲間入り致しましたのでご紹介させていただきます。

     

    皆様、こんにちは、そして初めまして。9月にケアプラス新居浜に入社した介護員の丸山修平です。入社してから1か月が過ぎましたが、優しく温かいご利用者様と先輩職員に囲まれて日々楽しく仕事させていただいています。徐々に仕事にも慣れてきて出来る事も増え、ご利用者様からも沢山名前を呼んで頂き、頼りにされることも増えてきました。“明るさ” と ”元気“ でケアプラス新居浜を盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

    こんにちは。10月からケアプラス新居浜で働く事になりました看護師の益田朱里です。生まれも育ちも新居浜であります。介護業務も長いのですが、色々巡り巡って、縁あってやってまいりました。ご利用者様のお名前とお顔を早く覚えて仲良く、楽しく、日々過ごせていければと思っております。どうぞ末永く宜しくお願いいたします。

    新しい2人の仲間と一緒に今まで以上に明るく楽しいケアプラス新居浜にしていきたいと思います。

    これからも宜しくお願いいたします。

     

    さて、本日は、最近のケアプラス新居浜の様子をご紹介したいと思います。

    10時に皆様がお揃いになりますと朝のご挨拶をさせて頂きます。この時間には、1便目に来られた利用者様は、しっかりとリハビリをされながら耳を傾けて下さり、職員紹介では、毎回笑い声がフローに響き渡っています。

    その後、ラジオ体操、脳体操を行いそれぞれ自分のペースで心、頭、体のリハビリをされています。

    皆さん本当に熱心にリハビリをされ、その成果は、ご自身で実感されたり、AIリハビリチェックで数値として表れたりしています。

    気が付くとフロアにはどなたもおられず、全員がリハフロアで黙々とリハビリをされていることもあります。

     

    また、女性利用者様の中で塗り絵がお上手な方々がいらっしゃって人気となり、その方々に教えて頂きながら塗る事で皆さんとてもお上手になり、毎回、好きな絵を選んで楽しんでいらっしゃいます。

    自信作はラミネート加工をしてリボンをつけて飾れるようにし、作品が沢山出来た方には作品集用のファイルをお渡しして見せ合って楽しんで頂いています。

     

    スーパーガンバタイムも人数が増えたことで以前より盛り上がり楽しい時間となっています。

    本日は、ビンゴゲームの様子をご紹介したいと思います。

    ゲームは苦手な方もビンゴは参加して下さり、楽しんで下さっています。

    カードを見つめて数字を探す利用者様の真剣な表情、当たった時の満面の笑顔を見ていると、心から楽しんで下さっていることが伝わって来ます。

    日々のスーパーガンバタイムも皆さんが楽しめる様に工夫して楽しい時間にしていきたいと思います。

     

    それでは最後に、今月のカレンダーができましたのでご紹介したいと思います。

    今月は、秋の味覚です。皆様も食欲の秋をお楽しみ下さい。

     

     

    ケアプラス新居浜では、見学、体験利用を受けたまっております。お気軽にお問い合わせください。