皆様こんにちは!
三寒四温と申します。一雨ごとに春の訪れがもこまで来ているような気配ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も満開の桜が見られると思うとワクワクしてきますね。
さて、先月の新聞紹介でもお伝えしましたが、依然として「新型コロナウイルス」の脅威は続いております。油断できない日々が続いておりますが、ケアプラス今治として最大限出来る事を常に考え、利用者様に安心して楽しく過ごしていただけるよう実践して参ります。

それではケアプラス今治新聞4月号のご紹介です。
今回は3月22日の(火曜日)に開催された相談員イベント【アハ体験】の様子をご紹介いたします。
皆さん、「アハ体験」はご存じでしょうか。ひらめいた時に「ああ、そうか!」と緊張が解けて、同時に大きなよろこびを感じる心の動き。それが「アハ体験」です。
そのような感覚を体験することで、関係する脳の回路を強化することができます。
先ずは間違い探しをしていただきました。二人一組に分かれて七つの間違いを探します。細かくて難しいものもあるのでじっくりと考えましょう。わからなくても考え、ひらめきが湧き出てくることが大切で、楽しみながら学ぶことができます。
次にクイズ形式で、起き上がり動作の確認をさせて頂きました。
クイズを通して深く考え、動作のおさらいで理解を深めます。
実際に動作を近くで確認することでしっかりと動き方を学び納得し、大好評のうちにイベントを終えました。
おかげさまで、4月をもちましてケアプラス今治は開設4年目を迎えます。
今後も利用者様、利用者様を取り巻く方々、そして職員全てが幸せな日々を
送れるよう、精いっぱい頑張って参ります。
次回は4月9日の(土曜日)に看護師イベント【花見だよ!全員集合!】を開催します。
お楽しみに!
それでは皆様、引き続き体調管理には十分注意して4月も元気に楽しい時間を過ごしていきましょう。