皆さんこんにちは、ケアプラス三津の西原です。
この時期になると百貨店の『北海道物産展』開催のCMを見かけるようになりますが、それを見る度に以前購入したスイートポテトの味を思い出しては秋を感じる様になりました(笑)9月に開催した『クイズ、100人に聞きました』のアンケート内にも「秋といえば?」という質問がありましたが、栗や芋など食べ物に関する回答が多く寄せられており、【食欲の秋】の力強さを感じました(●´ω`●)
さて、前回の介護員ブログでケアプラス三津の【芸術の秋】を披露しましたが皆さんも良い【芸術の秋】をお過ごしでしょうか?第4回N-1グランプリの表彰式を行い、今回の結果を受けてとても喜ばれている人も居れば、次回に向けて画材を新調したり傾向と対策を練ったりと既に意欲に満ちている人も居ます。
徐々に塗り絵のレベルが上がっているため、次回も甲乙つけがたい逸品が誕生するかもしれませんね。


塗り絵以外の【芸術の秋】もあり、10月5日には『折紙供養の日』に因んだイベントを催し、折紙に関するクイズを出題したり鶴や紙飛行機を折ったりして楽しんで頂きました♪子供のころは幾度となく折った鶴も久しぶりに挑戦してみると意外と難しく、日頃から指先を使った細かい作業の重要性を改めて感じました。
クイズに参加するのも知らない事を知れて良いですが、何か作品を作るのも出来上がったものを御土産でご自宅に持ち帰られるのも形に残って思い出になるから良いですね(^O^)



現在第5回N-1グランプリでの課題用の塗り絵を選考している途中です。図柄を選ぶ楽しみも感じて頂きたいので、今回も様々な絵を用意しております(‘◇’)ゞ
また、通常の運動レクやイベントでも参加した皆さんが楽しんで頂ける様に試行錯誤しております。もし何か良いアイディアややって欲しい事などありましたら、是非お聞かせ下さい<m(__)m>
次回の介護員ブログの更新時は11月の中旬ですが、その頃にはもう秋も深まり過ごしやすい気候になっていると良いですね。日中は残暑が厳しい日が続いておりますので、皆さん体調を崩されない様に気を付けてお過ごし下さいませ!
~今日よりプラスの明日へ~