実績報告
  • ケアプラス今治 介護員だより~秋の訪れ 今治だより 介護員だより 2021年09月12日

    皆様こんにちは、ケアプラス今治の介護職員大澤です。

     

    移り行く季節の中で夏の暑さの中から少し秋を感じ取れようになった昨今ではございますが、いかがお過ごしでしょうか?

    私(朝型の人間)としては、日の出の時間が遅くなり朝が少し涼しくなって活発に活動できるようになり嬉しい限りです。

     

     

    さて、今回のブログでは、ケアプラス今治内のいろいろな脳トレや日々利用者様が頑張られていることをご紹介させていただきます。

    先月のブログでも、脳トレに関しては少し触れておりましたので、要点を絞ってご紹介させていただきます。

     

     

    「季節の塗り絵」「迷路・間違い探し」「ナンプレ・計算問題」「漢字・ひらがな」と4つに分けた脳トレプリントをご用意しております。もちろん2〜3分でできる簡単なものから数独や謎解きのようなものまでございます。

    中でも、おすすめの脳トレは「長~い計算問題」です。

     

     

    上の写真が実際のものになりますが、どうでしょうか?

    脳トレに対して抵抗のある方でも「あれ、思っていたより?」と感じていただける方が多いのではないでしょうか?

     

    一方で「こんな簡単な脳トレは意味があるの?」と思われた方もおられるはず。

    しかし、脳の司令塔を司る前頭葉という部分を鍛えるのにはもってこいの脳トレです!

    なぜなら、最近の研究で「簡単な脳トレを素早く解くことで前頭葉は活性化する」ことが分かっているからです。

    ですから、脳トレに対して抵抗のある方や難しい問題ばかりを一生懸命解かれていた方は是非、上記のような脳トレに挑戦してみてくださいね。

     

    他にも、「漢字パズル」や「単語探し」、「ナンプレ」などの脳トレもご用意しておりますので、気になる方は下の画像を拡大して解かれてみてはいかがでしょうか?

     

     

    脳トレの話が終わったところで他にもご利用者様が毎月頑張られているものがありますよね。

    そうです、カレンダーなどの創作レクリエーションです。

    まずは、今月のカレンダーから見ていきましょうか。

     

     

    月に照らされている丘でうさぎがお花見をしていますね。

    下には、綺麗に整えられた月見団子がありますね。

    この月見団子について最近知ったことではありますが、供える餅の数は1年の満月の数だけと決まっているそうです。なので、普通の年は12個、閏年は13個となるそうです。

    確かに、餅を月に例えてお供えしているので言われてみれば納得するお話ですね。

     

     

    来月はどんなカレンダーが完成するのでしょうか?楽しみですね。

     

    更に、毎月恒例の創作レクリエーションもございます。こちらもお月見の気分を味わえるハガキサイズのカードですね。皆様張り切って制作されております。

     

     

    他にも、書道を行われる方、パズルに取り組まれる方などケアプラス今治ではたくさんの創作レクリエーションを行えますよ!

     

     

    最後になりますが、こちらでは、なにやら大量の魚を制作中のようですね。

     

     

    詳細は、次回のブログをお楽しみに。

     

    それでは、皆様またお会いしましょう!