実績報告
  • ケアプラス学習療法だより 2021年6月号 Fromケアプラス北宇和島 北宇和島だより 2021年06月20日

    この時期は暑くもなく寒くもなく気持ちの良い気候で何をするにも最適な時期ですよね。

    皆様はいかがお過ごしでしょうか?ケアプラス北宇和島介護員の東出です。

    さてこのブログを見て「学習療法ってなに?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

    これは簡単で無理のない計算問題・読み書き・数字盤を行うものでこの“簡単・無理のない”が肝です。

    どんどん問題を解いて「すごいですね!100点満点ですよ!」「きれいな文字で書けてますね!」などなど、ご利用者様が喜んでいただけるお言葉をかけると脳も喜ぶんです。“脳が喜ぶ”ことが大事で気分が良くなると脳も活性化するんです。

    ということで、私たち実践士は楽しく学習に取り組める雰囲気作りに取り組んでおります。

    ご利用者様からは「今日も楽しかった!」「これをやるとすっきりする。」嬉しいお言葉をいただけています。

    このご利用者様、始めたころは「私は耳も遠いし、手も動かしにくいから駄目よ…」と少し消極的でしたが、今では学習にお誘いすると「いつもありがとう、少し字が書きやすくなったのよ。」と笑顔が多く見られるようになりました。

    “無理なく楽しく笑って脳の健康を維持しよう”を合言葉にケアプラス北宇和島では学習療法に取り組んでおります。

    皆様も一度ケアプラスで、学習療法を体験してみませんか?

     

    感染対策もしっかりと行っておりますので安心して遊びに来てくださいね。

    ではまた次回の学習療法ブログでお会いいたしましょう。