ケアプラス道後持田新聞 2021年6月号が更新されました!
梅雨の季節に入り雨の日が多くなってまいりました。少し低下気味であった石手川ダムの貯水率も回復するなど水不足の不安が軽減されて嬉しい限りです。
さて、世間ではまだまだ新型コロナウイルスの感染が続いておりますが、それに抗するように新型コロナウイルスに対するワクチン接種が続けられております。このワクチン接種の現状は首相官邸のホームページに記載されておりますのでご覧になることが可能です。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html
ちなみにこれまでのワクチン総接種回数(1回目+2回目)は、
医療従事者等:6,189,366回(令和3年5月20日時点)
高齢者等:1,801,032回(令和3年5月20日時点)
となっております。
日別のワクチン接種回数をグラフにすると以下の通りとなります。
特に高齢者の方々への接種はまだ始まったばかりですので数は少なくなっておりますが、少しずつでも増え安心して過ごせる日々が来ることを願っております。
ちなみに県別に見ると愛媛県は、
医療従事者等:74,698回(令和3年5月14日時点)
高齢者等:7,475回(令和3年5月16日時点)
となっております。
さて、それでは今月の活動の様子をご紹介させていただきます。
旗揚げゲームの時間です!スタッフの声掛けに合わせて赤旗、白旗を上げていきましょう!右手と左手にそれぞれ赤旗、白旗を持ち上げ下げします。頭も体も使うゲームですので、楽しみながら運動に取り組んでいきましょう。
カレンダー作りに熱心に取り組まれています。カレンダーの紙面が寂しくないよう梅雨を意識して折り紙でてるてる坊主を作っていきましょう。普段はなかなか折り紙を折ることもないので慣れない所もありますが、折り方を参考に頑張ってください!
お箸で何をつまんでいるかといえば細切りにした新聞紙。ペラペラな新聞紙をお箸でつまむのは難しく初めはなかなかつまめない方も。何度かやってみると体が慣れてきますので幾分楽にできるようになってきます。
ケアプラス道後持田では、施設見学・体験利用のほか、お休みされた場合の他曜日への振替ご利用も承っておりますので是非ともご一考ください。
皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。