実績報告
  • ケアプラス道後持田新聞 2020年10月号が更新されました! 道後持田だより 2020年10月01日

    ケアプラス道後持田新聞 2020年10月号が更新されました!

     

    最高気温が35度に迫る猛暑の日々は過ぎ去り、台風シーズンに入ってからは気温が下がり涼しげな日々が続いております。この秋の夜長を皆様はいかがお過ごしでしょうか?

    日中の気温も30度を下回るなど、活動しやすい季節となっておりますが、新型コロナウイルスの流行により未だ外出には注意が必要な状態となっております。そのため、身近な環境にて身体を動かして健康に、そして美味しく食事をとれるように頑張っていただければと思います。

    なお、最低気温も20度を切るなど少し肌寒い時間帯もありますので、急激な気温の変化に体調を崩されないようご注意ください。

     

    【感染拡大回避行動を!】

    9月23日で新型コロナの『新規感染者ゼロ』が1カ月(31日)を達成いたしました。

    中村愛媛県知事も記者会見の中で『感染回避行動を県民の皆さんが実生活の中でしっかりと励行していただいた結果だと思います。』との言葉を述べられております。引き続き感染拡大回避行動をとっていきましょう!

     

    ①うつらないよう自己防衛

    こまめな手洗いや定期的な換気

    十分な栄養と休養で健康管理

     

    ②うつさないよう周りに配慮

    体調不良のときは、まずは自宅療養

    他人と接するときは、距離をとる

     

    ③習慣化しよう3密回避

    「3つの密」のある場所への外出注意、3密対策が難しいキャバレーや風俗店等は特に注意

     

     

    【秋初めイベント】

    秋初めイベント開催しました!

     

    台風シーズンに入り天気が不安定な日の多い中、イベントに参加いただきありがとうございます。本日は新型コロナウイルスの流行によりお出かけも自由にできず塞ぎ込みがちになる中、イベントで楽しんでいただき気分転換をしていただければと思います。

     

    本日のイベントは、まずジェスチャーゲームから楽しんでいただきました。このゲームでは、フロアの前側や後ろ側でスタッフが秋に関するジェスチャーを示しご利用者様に答えていただくものです。これはフロアで繰り広げられるジェスチャーを見て楽しんでいただくとともに、その動きを見て何を示しているのか想像する力が必要となります。なお、このゲーム以外にも9月に関する〇×クイズゲームがあるなど、今回のイベントではなかなか頭を使っていただけたのではないでしょうか。

     

    最後に、この度のイベントでは各ご利用者様にメッセージカードをお送りさせていただきました。新型コロナウイルスの流行が続く中不安を感じることもございますが、メッセージカードにより少しでも安心を得られればと思います。

     

     

    【敬老の日イベント】

    敬老の日イベント開催です!

     

    2020年4月1日時点で日本の総人口は1億2342万4千人、65歳以上人口は3605万人で前年同月に比べ30万人程度増加とのこと。長寿社会である様子が伝わってきますね。健康で長生きするために本日のイベントで身体を動かしていきましょう!

     

    まずは、『手を頭の上で叩いた』後、『右手を前』に『左手を後ろ』に伸ばします。

    続けて再び『手を頭の上で叩いた』後、『左手を前』に『右手を後ろ』に伸ばします。

    いち、に、いち、に、とリズムをとりながら動かしていきましょう!

    簡単な体操ですが、手の運動になるとともに左右の手が異なる動きをする必要がありますので頭も使っていく必要があります。

     

    また、この度のイベントでは、お箸を用いて物をつまむゲームや、吊るした洗濯ばさみに物を挟んでいくゲームを行いました。どちらも手の細やかな動きにつながりますし、食事等普段の生活で役に立つことばかりです。

     

    夏の暑さも過ぎた秋の夜長に食事が美味しい季節となっております。身体をしっかり動かして食事を美味しく、そして上手に食べていけるようイベントで身体を動かして頂けばと思います。

     

     

    【10月イベント情報】

    10月のイベントは、

    10月16日(金) 夏バテリフレッシュイベント

    10月19日(月) どんどん元気になろうイベント

    を予定しております。

     

    お誘い合わせの上、是非ともご参加下さい。

    また、お休みなどの際の振替ご利用、新規体験利用などもスタッフ一同、心よりお待ちしております。