実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員だより~秋ですね~ 道後持田だより 介護員だより 2020年09月23日

    皆様こんにちは。ケアプラス道後持田介護職員の櫛辺です。

    もうすぐ10月。平和通りの銀杏、道端に咲く彼岸花など秋が近づいているなと気付きます。今年はコロナウイルスの関係でお祭りも中止となっておりますが、毎年この時期に公民館のスピーカーから流れる祭りの音頭が聞こえないのも寂しく感じますね。また、朝晩の気温も下がってきています。風邪をひきやすい時期でもありますので体調を崩さぬようお気をつけください。

     

    それでは最近の道後持田での作品作り、イベントの様子をご紹介させて頂きます。先日の日曜日に行われた工作レクリエーションの作品です。

    布でコースターを利用者様と作成しました。糸を一切使わず布に切り取り線を見えやすく書き、ハサミで裁断していきました。普段の日曜日は置き物や飾り物を作ることが多いので新鮮だと利用者様から好評でした。

    こちらの写真は10月壁紙カレンダーの作成中の写真です。コロナ対策で机をアクリルパーテーションで区切っているので1/4の大きさでちぎり絵の要領で行って頂いてます。この段階では中々どんな絵か分からないのですが進むに連れどんな絵か分かってくるので「〇〇やったんや!そうきたか~。けど私は予想していたよ(笑)」なんて会話もよく聞かれます。

     

    最後に9月に行われました秋初めイベントのご紹介です。イベントではグループでのジェスチャーゲーム、連想ゲーム、全員参加の○×クイズを行いました。その中の○×クイズをご紹介します。

    このように表裏で○×表記をしたものを使用しました。クイズ番組などでよく使われていて使いたいと思っていました。では、ブログを見て下さっている皆様に同じ問題を出したいと思います。

    問題. にんじんは秋野菜である。◯か×か。

     

     

     

    答えは………(・・;)

     

     

     

    ○です。

    スーパーには1年中置いてありますが、人参の旬の季節は9月~12月の秋から冬の頭とされています。旬の季節の方が人参の栄養価も高いのでこの季節は人参をたくさん食べたいです。また甘みも全く違い凝縮されているので人参が苦手なお子様にはこの時期の人参を食べさせてあげると克服できるかもしれません。

    と、このように利用者様も意外と知らないことが多かったようで「勉強になったよ~」「え!ってなることが多かったけど楽しかった」など様々な感想を頂きました。

    そして最後には敬老の日も近いので、長寿の象徴でもある鶴を使ったメッセージカードをお渡ししました。「綺麗に折ってくれて…」「私達の為にありがとう」と仰られていました。

     

    このようにケアプラス道後持田では随時介護イベントやリハビリイベントを開催しております。見学並びに体験利用も随時募集しております。また気になる事がございましたらご連絡お待ちしております。