実績報告
  • ケアプラス三津 看護師便り~気分のコントロールを~ 三津だより 看護師だより 2020年05月04日

    こんにちは。

    明後日までの予定だった緊急事態宣言の延長が決まりました。今は小池都知事が銘打った『ステイホーム週間~STAY HOME、SAVE LIVES~』ということに、特定地域だけでなく全国民が意識した行動をされているはずですね。その一例を挙げれば、新幹線の乗車率は10%・・・0%の便も。自分の為、そして大切な人の為、世界中の誰かの為に、何を一番にするべきかを沢山の人が考え、実行されているこの状況が、必ず良い結果を出してくれることを願うばかりです。

    几帳面な気質の日本人は、15人に1人が「うつ症状」を経験するそうです。感染拡大の収束見通しが不明な今、不安を抱えていない人はいないと思い、今回は自分の日常にストレスが重なることによって引き起こされる「うつ」にならない為にどのように暮らしていけばよいか調べてみましたので、参考にして頂ければと思います。

    ※すまいるナビゲーターより画像参照

     

    上の画像の中の項目(精神症状、身体症状)を参考に、当てはまるものがないかチェックしてみて下さい。もしも、何かしら気にかかる項目が見つかった方・・まずは、しっかりと休養を取って下さい。十分な睡眠で頭(気分)にも身体にもエネルギーの充電を。少なくとも6~8時間ぐっすり眠って下さい。

    ※寝付きに・・とお酒を飲む方がいらっしゃいますが、これは逆効果。飲酒は眠りを浅くする上に、うつを悪化させます。

    そして、朝・昼・晩と規則正しく食事を摂る・・・おいしく食事をする為に、運動することも大切です。できれば週に3日以上。身体を動かせば、気分も良い方へ転換されます。汗ばむ程度は続けてみて下さい。

    気分のコントロールは、身体を動かすこと。疲れが残らない程度なら、何でも良いです。 読書やおしゃべりでも、マッサージでも、食べる事でも眠る事でも。

    悪いスパイラルから抜け出しましょう。自分一人で難しい時は、誰かに相談しましょう。自分に「えいっ!」と小さなエンジンをかけてみましょう。

     

    ケアプラスでは皆様の安心・安全を何よりも第一に、徹底した感染予防策を講じております。先日、某ショッピングモール休業のニュースがTVから流れていた時、

    口々にご利用者から「ここは閉めんよね?」と聞かれ、それが嬉しく励みになりました・・。

    大変な思いをされている方たちの為にも・・・笑って元気にしている人達の存在が、パワー源になり得ると良いですね。

     

    では、みなさま。次回もどうぞ宜しくお願い致します。