実績報告
  • ケアプラス三津 ~相談員便り~ 『彩の塗り絵』 三津だより 相談員だより 2019年11月25日

    こんにちは、ケアプラス三津の西原です。

    11月も終盤になり、冬らしい寒さになってきました。

     

    この時期になると服を脱いだりドアノブを触ったりバチバチッと静電気が発生するのが困りますね((+_+))

     

     

    さて、今回はモーニングガンバタイムや余暇活動の時間で行っている『塗り絵』の紹介を致します。

    塗り絵は脳の活性化だけでなく、リラックス効果やストレス解消等の心理的な効果もあるそうです。

    最近ではインターネットで検索すると人物画や風景画、季節に応じた様々な塗り絵の原本が入手出来るようになっています。

    利用者様にも好みに応じた塗り絵を提供しており、女性は特に花の絵を好まれ、赤やピンク等の鮮やかな色を好んで使われているご様子です。

    塗り方も薄く淡く塗っている人や、濃くダイナミックに塗っている人もいて、

    完成品を眺めると各々の好みや個性が表れていてとても興味深いです(◎_◎)

     

     

    塗り絵のコツですが・・・

    塗る面が広い所は色鉛筆の芯を寝かせつつクルクル回しながら塗る!

    髪の毛は流れに沿って線状に塗る!

    陰影には茶色や紫を使う!

    ・・・が個人的にオススメ術です(^O^)

     

    出来上がった作品はご希望があった際はホール内で掲示しております。

    ケアプラス三津で渾身の力作を生み出してみませんか!?

    お気軽に見学・体験利用のお申しつけ下さいませm(_ _)m

     

    ~今日よりプラスの明日へ~