実績報告
  • ケアプラス大洲 リハビリ便り 移動手段獲得に向けて 大洲だより 2019年11月21日

    皆様こんにちは!

    ケアプラス大洲の冨士渕です。

     

    11月になりまた一段と寒くなってきました。

    寒暖差が大きくなって山々の紅葉もとても綺麗になってきましたね。

    先日、内子町小田の方にドライブに行ってきたのですが、紅葉がとても綺麗でした!

    今の時期は景色が良くオススメですよ!

     

    さて、今月は以前紹介させて頂いたO様の最近のリハビリの様子をご紹介させていただきます。

     

    最初来られた時はトイレに行く際など車椅子を使用され移動して頂いておりましたが、最近は体力も以前よりついてきておりトイレやリハベッドへは歩行器を使用され移動されております。

     

    また、歩行器が肘をつけるタイプから両手把持のタイプに変更になるとのことで、それに向けて平行棒内での歩行練習や肘置きを外しての歩行練習なども行って頂きました。

     

     

    頑張って練習をして頂いたおかげで変更にもスムーズに対応することが出来ました。

    まだまだ慣れていく必要がありますので、これからも歩行訓練などお手伝いしていきたいと思います。

     

    ご自宅の玄関段差を以前はリフトを使用されていたのですが、お身体の変化に合わせて現在は段差を設置して昇降されております。

     

     

    しっかりとした足取りで登れております!

    昇降動作が更に安定して行えるように今後は平行棒内での歩行練習の際に段差昇降も追加できればと思います。

     

    皆様一人一人お身体の状態や生活環境が違いますので、それぞれ悩みも違ってくると思います。

    今後もご利用者様一人一人の生活環境やお身体の変化に合わせたリハビリを行って参りたいと思います。

     

    興味を持たれた方はぜひお気軽に体験、見学にお越しください!