実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り ~より高い目標に向かって~ 三津だより 2019年04月01日

    みなさん、こんにちは。ケアプラス三津、機能訓練指導員の竹田です。

     

    春風が心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

    季節の変わり目は体調が崩れやすい時期ですので体調管理にはくれぐれもご自愛ください。

     

    さて、ケアプラス三津でリハビリに励んで頂いているM様。

    普段は歩行器を使用して生活を送られております。

     

    エアロバイクや平行棒内歩行を中心に下肢の筋力強化を主に取り組んで頂いております。

     

    ただ、「可能であれば歩行器を使用せず自分の足で歩きたい」とのご要望があるので、まずは短い距離ではありますが介助を行いながら歩行練習を行っています。

     

    最初は恐怖心が強かったようで、なかなか足が前に出ませんでしたが徐々に歩幅も大きくなっております。また歩行器を使用することに慣れてしまわないよう、これまでの状態からステップアップし、より高い目標へ向かって自信をつけて頂ければと思っております。

     

    このようにケアプラスではご利用者様のご要望はもちろんですが、より安心して快適な生活が送れるようリハビリ内容をご提案しながらリハビリを行って頂いております。

     

    また、体験利用も随時お受けしておりますのでご興味がありましたら是非ご相談下さいね。