実績報告
  • ケアプラス宇和島 ~相談員便り~ 『頭すっきり学習療法』 宇和島だより 相談員だより 2018年09月25日

    皆さま、こんにちは。

     

    今回はケアプラス宇和島相談員便りの紹介です。

     

    まだまだ残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

     

    ケアプラスでは、心うきうき 体しっかり 頭すっきりの「心頭体のリハビリ」をおこなっていますが、

    本日は頭すっきりのリハビリとして実施している「学習療法」の取り組みについてご紹介いたします。

     

    ケアプラス宇和島では、3名の学習療法マスターと共に学習療法に取り組んでいただいております。

    学習療法は、2+3 や 5+8 のような簡単な音読をしていただくのですが、

    実はこの簡単な問題を解くことが非常に大切です。難問を解くよりも、簡単な問題に答えることが、前頭前野の活性化、脳機能改善及び認知症予防の効果に繋がります。

     

    学習療法は二人一組で行いますので、学習療法が始まると自らが積極的に周りの方々に話しかけ、昔話に花が咲き、表情が豊かになり笑顔が増えたりなど、様々な効果が出ています。

     

    実際に、口数の少ない方がも習療法を通すことで、他のご利用者様やスタッフとコミュニケーションを図れるようになっている方が大勢いらっしゃいます。

     

    私達と一緒にケアプラス宇和島で、学習療法に取り組んでみませんか?

    ご希望の方はお気軽に相談員までお問合せくださいませn。