実績報告
  • ケアプラス道後持田 ~相談員便り~ 『好きなので、夢中になるんです』 道後持田だより 相談員だより 2018年05月30日

    皆様こんにちは!

    ケアプラス道後持田 生活相談員の松浦です。

     

    家の近くでは田植えの準備が出来、あとは水が入るのみとなりました。

    水が入ると田植えが始まり、カエルの合唱が始まります。四国も梅雨入りしました。

    雨降りは気分がどんよりしがちですが、そんな梅雨のジメジメしたお天気に負けないよう頑張りましょう。

     

    今回のブログでは、趣味活動を楽しまれている利用者様の様子をご紹介いたします。

     

    藤井聡太…いまや七段。

    私も流行りに乗ろうと少し将棋を覚えようとしたのですが、「香車」を「かしゃ」と読んでしまう始末。

    道後持田ではそんな人気の将棋を毎回楽しまれている利用者様がいらっしゃいます。

     

     

    真剣な眼差しで将棋盤をじっと見つめておられます。

    スタッフがお声をかけるのも躊躇う程です。

    もしかしたら「私も実は将棋が好きなんです…」と、今までデイサービスで将棋をされてなかったご利用者からもお声がかかるかもしれません。

    そこから将棋のお友達が出来、いつか「道後持田将棋交流戦」が行われるといいですね。

     

    室内での趣味もあれば、外での趣味の方もいらっしゃいます。

    ご自宅でのお花を育てることが趣味のご利用者。

     

    先日、お伺いした際は2色のアマリリスがきれいに咲いていました。

     

    そのお隣にはどくだみ。

     

    それも八重!

    白い花がとても可愛らしく咲いておりました。

    「ほんとは花が少ないけど、この花は八重なんよ」

    じっくり見ると確かに花がたくさんついています。

     

    そして、去年咲いたひまわりの花のたね。今年も芽が出てきたそうですよ。

     

    今年も素敵な花が咲きそうですね1

     

    生き生きとした生活を送るためには、やはり好きなことをするのが一番です。

    私の趣味はこれです!と言える趣味を私も持ちたいなと思いました。

     

    ケアプラス道後持田では、6月もイベント行います。

    詳しくはスタッフまでお問合せくださいませ。