実績報告
  • ケアプラス垣生 リハビリ便り ~バランスパッドを用いた訓練~ 垣生だより 2017年10月20日

    初めまして。今回初めてブログを担当しますケアプラス垣生、作業療法士の神崎です。

    最近、めっきり朝晩は冷え込むようになり、秋を実感する気候になってきましたね。風邪など体調管理には気をつけ、毎日を元気に過ごしていきましょう。

     

    今回は先日導入されたばかりのバランスパッドを使ったリハビリの様子を紹介させて頂きます。

    今回協力して頂いたのはS様。右膝が動かしづらい為、歩行が不安定な状態にあります。そこで、新しく導入されたバランスパッドを用い、その上を歩行して頂く訓練を実施させて頂きました。

    このリハビリでは不安定なバランスパッドの上を歩行して頂くことで不整地での環境でも安定して歩けるように立位保持機能や動的バランス、筋力強化を図っております。

     

    リハビリでは身体機能の改善を図ることも大切ですが、それと同時に歩くこと、動くことへの自信回復を図ることも重要となります。

    歩くことは人が生きる上で大切な動作の一つです。歩くことにより買い物やトイレへの移動など様々な日常生活の場面で重要になります。また、その影響は散歩や山登り、スポーツなど趣味における行動範囲拡大にも繋がってきます。

    ケアプラスでは利用者様の希望。要望に少しでも実現できるようお手伝いさせて頂いております。見学や体験利用は随時受け付けておりますので興味を持たれた方はお気軽にお越し下さい。スタッフ一同、お待ちしております。